ここから本文です

うつ病やうつ状態には、規則正しい生活が大事、朝決まった時間に起きることが改善...

bun********さん

2012/11/2323:02:54

うつ病やうつ状態には、規則正しい生活が大事、朝決まった時間に起きることが改善に繋がると知恵袋で目にしますが、目を開く事、起き上がる事が辛くてたまらなく、 どうにも身体が持ち上がらないのがうつだと思うのですが、無理に起きることがどんなに辛くても、身体が持ち上がらなくても、無理に起きることにより気持ちが酷く落ち込んだ状態になっても、規則正しい生活は改善に繋がるのでしょうか?
夜は気持ちが楽なことが多く起きていられますが、午前中は辛くてなかなか起きることが出来ません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2012/11/2323:34:50

不調の原因やら、急性期、回復期で大切なことや可能なことは変わりますし、ご自分の状態がまだよくわからないのにネットの情報を鵜呑みにされない方がいいですよ。

それと、「可能な限り」です。

質問した人からのコメント

2012/11/24 00:05:00

可能な限り、ですね。医師からは眠くなったら寝る、起きたくなったら起きる、嫌な事はやらない、と強く言われています。ネットより、主治医を信じるのが基本ですね。ネットには情報が氾濫していて、自分の状態さえよくわからなくなり、気の持ちようなんじゃないかとか、通院、服薬の必要性さえ疑問に思ったりしますが、惑わされないようにします。

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fai********さん

2012/11/2323:12:25

お気持ち後察しします。

私も以前そのような状態で朝から午後2時くらいまでは起き上がることも出来ませんでした。
夜になれば少しは元気になり動けました。

なのに、お医者さんには、朝日は抗鬱剤と、同じ働きがあるので浴びて下さい。

と言われ起き上がることも出来ないのに、どうして朝日を浴びれるのですか?
と泣きつきました。

でも浴びて下さいしか言われませんでした。

ですが、今は辛くて辛くて仕方ない、生きていること自体が辛い日々かもしれません。

でもマイペースで大丈夫ですよ。

あれだけ辛い日々だった私もタクシー使わず電車で出掛けたり
何でも出来るように、なりました。
4〜5年、躁と鬱を繰り返しましたが、元気になりました。

ただし良くなってきても薬は勝手に、やめず続けて下さい。

あなたが回復することを応援してます。

cub********さん

2012/11/2323:11:46

入院の必要があると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる