ここから本文です

一ヶ月前の主人と大けんかしました。 けんかの理由はあまりのも育児(4歳1歳)、...

nij********さん

2006/10/2521:06:56

一ヶ月前の主人と大けんかしました。
けんかの理由はあまりのも育児(4歳1歳)、に無関心、
休みの日はひたすら寝ています。
休日に子供をお風呂にいれてとお願いしたら「頭が痛い」
と断られました、「じゃあテレビみないで早くねたら?」といい
私がいれました、お風呂からでるとまだテレビ、
「頭は痛くてもテレビはみれる」といわれましたいつもこんなかんじです。

性格はよその人には愛想も評判もよく温厚、とっても優しい、
そのストレスが私に向いているみたいです、私には
「逆切れしやすく大きな声でわめきちらす」。

結婚して6年、平日に家族で食卓を囲んだのは2回です。
残業なので仕方ないのでしょうが最近よく思います、
「結婚ってなんなんだろう、、、」と。寂しいです。

何十年もつれそったら酸いも甘いもわかるようになるんでしょうか、
「夫婦」がうまくいくにはなにが一番大切でしょうか?
どうやったら「亭主元気で留守がいい」となれるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

odi********さん

編集あり2006/10/2617:15:17

『新・良妻賢母のすすめ』っていう本、ご存知ないでしょうか。
一見、思わず後ずさりしてしまうタイトルですが、
夫に仕えなきゃいけないとか、夫は亭主関白でいいという内容では全くないです。

ただ、女性は愛されることを求めてやまないのに対し、質問者さんのダンナさんを含め、男の人は、
愛される(尽くされる)ことを望んでいるのではなく、ただ称賛されることを心から欲しているのですって。
よく、どうしてあんな美人でデキタ奥さん(世間から見て)を捨ててあんな愛人に走るんだろう、ってパターン、ありますよね。

男性は、愛する人から惜しみない称賛を得られると、その女性がたとえ世間から見るとどんな悪妻・悪女だったとしても、さらに愛さずにはいられないし、女王様のように扱わずにいられなくなるものだそうです。
男の心をつなぎとめるのは意外に、世間でよく言われる美味しい手料理でも、夜の営みでもなかったりします。

称賛の具体的な対象は長くなるので省略しますが、男性は、家族を守る能力や、仕事の能力、男の自尊心に関わる部分を否定されるとひどく傷つき、時には相手に深い憎しみを抱きます。

原作が洋書なので、キリスト教の話など少し日本と背景が違うところもありますし、
あまりにも古典的な女性像にそれはないだろ~とツッコミたくなる部分もなきにしもあらずで、反発する部分もあるかもしれません。

でも、相手を変えようとするのではなく、まず自分が変わる、
お互いに相手の欠点はありのままに受け入れ、長所に感謝し、思いやるという本質の部分は、現代の夫婦にも(現代だからこそ)通用する、良い本だと思います。
タイトルに拒否反応起こさずに、一度読んでみてほしいです。(実践する時は、実際の台詞や行動は現実的なものでいいです。本のまんまやると玉緒です。特にダイジェスト版)

私も、当時は、何か妙に反発心があったのですが、今なら、書いてあることの意味がよくわかる気がします。
http://www.cos21.com/newwife_voice.html

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2006/10/2616:48:56

夫婦がうまくいくには何が必要なんですかね?私が気を付けてる事は思いやりをもつ事、お互いに甘えられる関係、当たり前の事はない!ですかね?ちょっとした事でもありがとうって☆服とかでも高いものを買った時は私も働いてますがありがとといいますね。後スキンシップが多いですね。私からも主人からも。後は主人が稼いでくるのが当たり前だけど当たり前じゃないってゆうか時には感謝の気持ちを言葉でゆってみたり、ですね。あなたの場合も子供2人見てる事がどんなに大変かご主人に分かってもらわないといけないし、あなたもご主人に歩み寄る必要があるのかもしれませんね☆2人の子供です。あなた1人が頑張る必要はないんです。4歳と1歳だと出かけるにしても大変だとは思いますがその大変な時は今しかないんです。子供の記憶の中に私は少しでもたくさん一緒に行ったなぁとゆうのが増やせたらと。現在6歳と5歳の男の子が2人います。子供が小さい時はよく似た事で喧嘩をしました。けど今は旦那も協力してくれ休みの日は必ず家族一緒です。あなた次第でご主人も変るはず!もういいやって諦めたらしてくれる様になる事はまず無いです。頑張って下さいね☆応援してます(^^)/

dec********さん

2006/10/2523:15:27

うちの夫も子育てや家庭内のことは、全て妻にお任せ。
最初から期待してないから、不満も少ないですが。
夫が家にいると子供より手がかかり、かさばるイメージすらある。

「とっとと仕事に行ってたっぷり稼いで来い!家のことは構わなくていい」的な妻です。
可愛げがなくて、ちょっと怖い奥さんかも…

「亭主元気で留守がいい」と思っていますが、途中から変わったのではなく、持って生まれた気質がそうだから。
夫からするとそれはそれで寂しいものがあるらしく、彼は休日は殆ど家にいて、家族にまとわりついています。
子供が小さい頃は、相手にしてくれる子を誘って出かけたりが楽しみだったようです。
彼が子供の世話をするのではなくて、子供に遊んでもらっていた。
4歳のお子さんは、ご主人の良い遊び相手になりそうです。

うちは子供達も成人したり…
でも未だに子供達は、やけに父親に気を使っています。
既にどっちが親だかわからない状況。
親の方が子供に甘やかされて喜んでいます、夫は成長していませんねぇ!

白生雲さん

2006/10/2521:25:39

素敵で、美人で、優しくて、最高の女性と結婚したのになぁ。
子供に全部取られたよ、だから、二人目なんて飛んでもない。
あ~ぁっ、仕方ないけれど、主人は働くだけだもんなぁ、面白くないなぁ。
貴方の素晴らしさを、もう一度、ご主人に感じさせて欲しいなぁ。
あなたが頑張り過ぎるのでしょうね、子供を貴方の指示でなく、ご主人の心で触れるようにお願いします。
すると、ご主人の寂しさ、見捨てられて・裏切られたとの誤解も、もつれた糸が解けるように、素直に戻れるでしょう。

fre********さん

2006/10/2521:19:56

人にもよるんだと思うのですが。

私は「亭主元気で留守がいい」っていうのはイヤです。
私はパートナーに構って欲しいし、構いたいです。
そんな冷たい間柄になるために結婚したわけではないのだし。

ご主人にとってあなたは今、母のような存在なのかもしれませんね。
4歳のお子さんと1歳のお子さんと、そしてご主人。
その3人がワガママを言えるのはあなた。

あなたが母親になりすぎてしまったのかもしれません。
ご主人から見ても、母親にしか見えないというか。

育児をしているのだから仕方がないのかもしれませんが、ご主人のお母さんがそうだったように、あなたももしかすると「子供第一」で女性でなく母親になりきってしまっているのかもしれません。

大変失礼なことを書いてしまったかもしれませんが、私の友人もあなたとおなじようなことを言っており、彼女もまた「母親すぎる母親」なのです。
結局、ご主人の協力が得られないから女性がそうならざるを得ないのかもしれませんが。

gon********さん

2006/10/2521:11:11

残業までして働いている旦那さんに貴方は妻として女として優しい言葉や態度をしていますか?残業して帰ってくるのが当たり前になっていませんか?

夫婦はやっぱり「思いやり」が大切です。
一番近い存在であるがゆえに、ついついおろそかになってしまうのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる