ここから本文です

自分の親の法事に包む【ご仏前】の金額をおしえてください。 私が生後8カ月の...

hap********さん

2012/11/2400:59:25

自分の親の法事に包む【ご仏前】の金額をおしえてください。

私が生後8カ月の時実母が他界しています。
来月、その母の37回忌の法要を営むとの連絡が実家からきました(現在私は結婚し、主人と、生後9カ月の息子と暮らしています。実家には父と継母が暮らしています)。

平日なので主人は参列できないため、私のみ(息子を連れて)行くのですが、その際、ご仏前はいくらぐらい包めば良いでしょうか?

法事は実家で行い、ごく近しい親戚数名だけを招くこぢんまりしたものにするようです。
法要の後の会席はあると思います。

補足ちなみに、今の母は、継母と言っても私を我が子同然に育ててくれた人なので、普通の親子と変わりありません。

閲覧数:
3,518
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

編集あり2012/11/2411:03:18

1万円ほど包まれてはいかがでしょうか?
「御仏前」の名前はご主人を立ててご主人の名前を書かれるといいのですが、
あなたの特殊な事情からご夫婦連名で書かれても間違いではありません。

お子さんのお披露目の場にもなるでしょうね。
ご仏前の1万円とは別に
「お供え」として3千円程度の菓子包みをお持ちになると完璧でしょうね。

※お母様がご養母さんでも金額の違いはありません。
特殊な事情と申し上げたのは、ご主人が不参加ということです。
誤解を招いてしまったならごめんなさい。

質問した人からのコメント

2012/11/28 10:26:32

お供え物として菓子折りを持って、息子と行ってきたいと思います。良いアドバイスありがとうございます。icinohanaさんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2012/11/2411:00:47

この場合は、お斎もあるとして、
「御仏前」一万円くらいを目安に
お包みなれば大丈夫ですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる