ここから本文です

死期の近付いた猫の顔つき。 先月猫を看取りました。 美形の猫でしたが、死期が...

mic********さん

2012/11/2411:26:45

死期の近付いた猫の顔つき。

先月猫を看取りました。

美形の猫でしたが、死期が近づくと目がつり上がり写真のように独特の顔つきになっていき ました。

YouTubeで同じく尿毒症末期の猫の顔も同じ顔でした。

先日動物病気に行った時隣の診察台にまだ1才のロシアンブルーがおり、全くうちの猫と同じ顔付きで切なくなりました。

ガリガリに痩せヨダレ流しっぱなし、その子は尿毒症ではないそうですが、あの若さでもう助からないであろうと一目でわかりました。

私が目にした死期が近い猫は皆同じ顔付きでした。

病気の猫に限りますが。

病気の猫を看取った事のある方にもお聞きしたいです。
やはりうちの猫と同じような顔付きになってましたか?

ちなみに下の写真は昏睡に陥る前日のものです。

死期,尿毒症,顔付き,顔つき,尿毒症末期,腎不全,ロシアン

閲覧数:
92,582
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2012/11/2411:55:40

私も3年前に腎不全のコを看取りました。

目がつり上がる?とは思わなかったけど確かにまんまるお目々ではなくなりました。
むしろ優しい目付きになったかも。
気が強い性格で目もキリリとしてましたが、腎不全になってからは甘えん坊で優しい目付きになりました。

最後まで生きる意思をみせてくれて私が励まされました。

介護しているようで、実はこちらも大切ななにかを貰った気がします。

お互いの猫たちはもう虹の橋で楽しくしてますね。
いつか私たちも天命を全うした時に会えるのを待ちましょう。

質問した人からのコメント

2012/11/24 13:33:02

ありがとうございました。
うちの猫も昏睡して亡くなった時はまるでただ眠ってるかのように安らかな顔で離れるのは辛かったです。
起きてる時は苦しかったんですね。
今は苦しみから解放され元気に走り回ってるといいなぁ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

編集あり2012/11/2413:28:02

すいません、こういうお顔でも、生還して、長生きした子が居ます・・・
死期が近いとかは違うと思います、 苦しいけれど、生きたい、生きるぞって決意の顔
亡くなる時は、もっと穏やかな顔をする子も居ますし、こういう顔よりもっと酷い形相だった子が
病を克服して、穏やかな顔で逝きましたよ・・・・・・・

1歳のロシアンちゃん、奇跡を起こして、生還するかしないかは、飼い主さんがあきらめない気持ちがあるかどうかも
重要です・・・なので、一目でわかるとか思わないであげてほしいのです(すいません)

猫ちゃんご冥福をお祈り致します。

病気の猫ちゃんを看取ったのは、2回です 辛いけれど、優しい顔でした

ris********さん

2012/11/2411:44:27

苦しさが顔にでるのではと思います。普段の顔つきではなく感じるというのはあると思いますよ。家もシャムを腎不全で亡くしましたが目はつりあがらないまでも苦痛は顔にでていました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる