ここから本文です

長谷寺の塗香について。塗香に詳しい方いませんか?

cip********さん

2012/11/2418:45:40

長谷寺の塗香について。塗香に詳しい方いませんか?

塗香を探しています。
奈良県の長谷寺で着けて頂いた塗香がとても良い香りで、同じ物が欲しいと思い、長谷寺へ問い合わせたのですが、通販はやっておらず、お寺の売店まで直接買いに来て下さいと言われました。
ですが、長谷寺は遠く、売店へ入る為には拝観料を支払わなければならない為、同じような香りの塗香がないかと思い、探しています。
同じような香りのある塗香を御存じの方、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

補足長谷寺の塗香ですが、あまり香りには詳しくないのでよく分からないのですが、ふんわりと甘い、上品な、大人の女性的な香りがしました。色々調べてみた所、伽羅や白檀、鬱金をバランス良く配合してあるという事です。市販されている塗香で、同じような配合をされている物がありますか??

閲覧数:
6,474
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sik********さん

編集あり2012/11/2816:26:54

拝見いたしました。

長谷寺の塗香ではないですが、
こんなのがあります。

http://www.aroma-taku.com/product/192




練り香も結構よいかおりですよ。

東京深大寺に有るものです。
通販でも入れ物が違いますが売っています。(中身だけも)

香りは香木(白檀)のような香りです。

ネットでは
http://item.rakuten.co.jp/ansindo/c/0000000283/

ここに載っています。

補足拝見いたしました。
長谷寺の売店で売っていると言うことは、どこかのお店が下ろしているのですね。

回答に書いた深大寺の練香は、深大寺で購入したものに書いてあった取扱っている所から調べて、
通販で同じ中身を見つけました。


もしかしたら、
お寺で販売しているものに製造元や取扱店なるものが書いてあるかもしれませんね。

後は、塗香販売のお店に問い合わせて長谷寺のと同じ香りか確認してみてはいかがですか?
http://shop308.co.jp/SHOP/49968/52089/list.html

購入できるといいですね。

質問した人からのコメント

2012/11/30 00:30:43

降参 長谷寺の塗香のパッケージを分析して、同じ物を販売しているショップを見つけました!
ありがとうございました!
塗香も色々種類があるんですね。
お勧め頂いた商品も、是非試してみたいと思います。
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2012/11/2700:53:10

寺オリジナルレシピで特別調合していなけりゃ、市販の塗香を売っているか、市販の物に近い香りまたは同じものでパッケージだけ変えてるのもある。

どんな香りか書いてくれると分かりやすいが…。
スパイシーカレー&竜脳なら梅栄堂、カラメルバニラプリンなら松栄堂、どっさりスパイシー仁丹なら高野山大師堂、微妙だな。


ちなみに俺は、松栄堂の特選と、老山白檀100%だ。