ここから本文です

特命戦隊ゴーバスターズの所属について

str********さん

2012/11/2506:31:22

特命戦隊ゴーバスターズの所属について

子供が特命戦隊ゴーバスターズが好きで、ある日ゴーバスターズの本を読んでいたのですが、ゴーバスターズの隊員は「エネルギー管理局に所属」との記載がありました。

ゴーバスターズの世界では、エネトロンというエネルギーが我々の石油や電力のように人類の社会活動を支えているという設定ですが、そうすると当然エネルギー管理局は公的機関(おそらく国の省庁の機関)になると思います。
ということは、ゴーバスターズのメンバーは「公務員」という身分になるのでしょうか?

公務員だとすると、お給料はいくらくらいなのでしょう?労災(笑)とかはどうなってるのでしょうか?
アバターである陣マサトは、厳密には人間ではないので給与は無しでしょうか?(以前番組内で「俺が金持ってるわけないだろ」というセリフがあったと思いますが)

そんなことを考え出すと、気になって仕方がなくなってきました。
くだらない質問かもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。
(推測でも結構です。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/2508:06:51

やはり「管理局」って言うぐらいですから、かつて存在した「電電公社」「日本郵政公社」のように公社の一種だと思われます。
公社の職員=公務員・・・なので、特命部及びゴーバスターズの面々も公務員なのではないかと・・・

給料は・・・警察官か自衛隊員と同じくらいでは?
労災等については、よく分かりませんけど公務員に準じた保証になっているのかな・・・? あと当然、共済年金もあるでしょうね。
但し、自衛隊員の危険手当てはビックリするくらい安いそうなので、ゴーバスターズも意外と労働内容に見合った報酬を貰ってはいない可能性も考えられます・・・

陣マサトは・・・現在はアバターですが、本体が亜空間にあると言うだけで、戸籍のある歴とした人間です。
「俺が金を・・・」って言っていたのは、陣が登場して間もなく身分が不確かだった頃の話です。後に黒りんから通信機やエネトロンが陣に贈られたりしているので、現在は特命部の職員としての身分と報酬が与えられていると思われます。

質問した人からのコメント

2012/12/1 23:34:43

成功 お二方ともご回答ありがとうございました。
ゴーバスターズの隊員のお給料や危険手当等については、自衛隊に準じて考えると理解しやすいということで、とても納得いたしました。
また陣マサトについては、確かに戸籍があれば、死亡届さえ出されていなければアバターでもOKな気がしますね。これも納得です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

カザモリさん

2012/11/2508:45:50

>ご存知の方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。
残念ながら、それを知っているのはスタッフの中にもいないでしょうね(苦笑)

ウルトラシリーズの防衛チームですとか、初期スーパー戦隊の面々ですとか、昔から「正義の行いの対価としてお金をもらっている=仕事で悪と戦っている」人たちというものが、ヒーロー番組には少なくありません。
ですが、それらが一体どのような対価の元に危険な任務に従事しているかが描かれたことは、まぁほぼないと言っていいでしょう。

というのも、我々人間の中には「お金を対価に何かを行う者は悪」という概念がどこかしらにあるからです。

ですので、「正義のヒーローがお金をもらって戦っている」なんてことは、あまり大っぴらには描けないんです。
なので、その辺を細かく設定することは、これまでもこれからもないでしょう。

戦隊で唯一、明確に給料が設定されたカーレンジャーという例も存在しますが、あれも“自動車会社社員としての給料”なのであって、ヒーローとしては無償で戦っていますからね。

「ヒーローは無償で戦うべき」と考えている人が多いので、製作側もそれに配慮している。ということでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる