ここから本文です

シンガーソングライターのYUIさんはAKB48が出てから調子が狂ったんですか? ...

ton********さん

2012/11/2515:11:08

シンガーソングライターのYUIさんはAKB48が出てから調子が狂ったんですか?

休業です!

http://ja.wikipedia.org/wiki/YUI_(%E6%AD%8C%E6%89%8B)


YUI(ユイ、1987年3月26日-)は、日本の女性シンガーソングライター

福岡県糟屋郡古賀町(現・福岡県古賀市)出身。糟屋郡新宮町育ち。血液型はAB型。身長155cm。
所属レコード会社はgr8!records。所属事務所はスターダストプロモーション。


■人物

好きなアーティストは、シェリル・クロウ、ミシェル・ブランチ、アラニス・モリセット、アヴリル・ラヴィーン、スティング、エリック・クラプトン、ダイド、U2、矢井田瞳など。

趣味は映画鑑賞、読書、バドミントン[3]。所属事務所の先輩である竹内結子などと交流がある。

楽曲制作の際にでたらめな英語を口ずさむため、スタッフからその言葉を「YUI語」と呼ばれている[4]。

故郷を大切にしており、『ミュージックステーション』出演時には、同じく福岡県出身のタモリと地元の話をすることが多い。


■来歴

1987年3月26日に福岡県糟屋郡古賀町(現・福岡県古賀市)で誕生。物心が付く前から父はおらず、母子家庭で育った。幼い頃は近所の子供と外でよく遊ぶなど活発であり、その頃から漠然と歌手になりたいと思っていた。その後、隣接する糟屋郡新宮町に引越し、中学2年生の頃からノートに詩を書きためる。


高校には進学したが、学費を稼ぐためのアルバイトで体調を崩して入院してしまい、退院後に中退。その後、ストリートライブを行っていたビアンコネロに話しかけ、地元の音楽塾ヴォイスの存在を知り、通いつめてギターと曲作りを学び始める。自宅の布団の上であぐらをかきながらギターの練習をし、覚えたてのコードで曲作りを始め、初の自作曲「Why me」を制作。福岡市天神の路上でもあぐらをかきながらギターの弾き語りを始め、知り合いのライブの前座や音楽塾関係のイベントでライブハウスにも出演するようになる。


2004年3月に塾関係者の勧めでソニーミュージックグループのSDオーディションに応募し、約2万人の応募者の中から10人の中に残り、最終審査を受ける。この時も普段の路上ライブと同様にあぐらをかいてギター弾き語りで自作曲を披露した。2曲演奏する審査で「Why me」と「It's happy line」を歌ったが、どうしても聴いてもらいたい思いから「I know」を短縮で追加して披露、審査員の全員が最高点をつける。3曲歌ったことで怒られそうになったため急いで帰ったが、後で結局オーディションのスタッフから怒られてしまった。その後、ソニーミュージックグループの各レーベルで争奪戦となり、デビューが決まる。

閲覧数:
2,697
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2012/11/2518:51:32

レコード会社や事務所のせいだと思います。タイアップばかりつけたり、事務所の女優などのドラマなどの主題歌ばかりでYUIさん自身がやりたいような音楽活動ができなくて、ストレスや悩みができたのではないでしょうか。
あと、別に狂ってはないです。

質問した人からのコメント

2012/11/30 20:17:48

驚く ひょっとしてレコード会社と事務所が
彼女の楽曲をゼロから作ってるのか?

本当のYUIは
もうネタギレ?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dre********さん

2012/11/2621:10:08

上からの圧力のせいです、シンガーソングライターなんだから好きなようにやらせたりいや。

今の奴は考え方がアホくさいんだって。

axy********さん

2012/11/2618:30:44

ももいろクローバーZは事務所の後輩だけどね。

ak_********さん

2012/11/2604:34:25

休業なら倖田來未や絢香も前はそうでしたよ すぐ
戻ってきましたよ

suu********さん

2012/11/2515:32:29

いや、AKB48が出る前から狂ってますよ(笑)