ここから本文です

ホームセンターの園芸コーナーで植物を買って育て方をたずねたところ 一応答えて...

ryo********さん

2006/10/2619:19:24

ホームセンターの園芸コーナーで植物を買って育て方をたずねたところ
一応答えてもらえたのですが実際のところぜんぜん違う事を言われてたみたいです。園芸店でもなかなか即答できる人はすくないような気がします 質問は誰にしたらいいんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2006/10/2707:11:25

昔はこんなことはなかったのですが、最近は園芸店に限らず電気屋にしても何にしても皆そうです。だからこういう店ではある程度の知識がないと変わったものや目新しいものはなかなか買えません。何しろ尋ねてもまともな返事が返ってきませんから。これからの時代こそ客の質問に何でも答えられるシステムが必要だと思うのですが?だって物を売るところがその売る商品のことを分かっていないのでは話にならないではありませんか。この花はどんな花が咲き、どんな風に育てる、それ位の知識は店員なら皆一様に知っておくべきだし、そういう教育をすべきだと思います。売る側にもそういうものに少しは愛情を持ってもらわないと。そして売れたときには「大事に育てて下さいね、でもこの花には水はやり過ぎないでね」」の一言も言える位にならないと、、、、園芸に限らず、全てこの世の中そういう売る側の商品に対する愛着というようなものが欠けてきているのではないでしょうか?そうそう質問には「サカタのタネ」とか大きな園芸店になると、電話相談コーナーがあるのでそういうところで聞いたほうが無難です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

つくしさん

2006/10/2712:30:10

そうですね、なかなか的確な回答をしてくれる人がいなくて困ってしまうときがありますね。
本などを参考にすればよいのですが、ちょっとだけ育ててみたいというのに、専門的な本を買うというのもなんだし、どの本がよいのかもわからないといったこともありますね。

私はここを使っています。↓
http://engeisoudan.com/

kaj********さん

2006/10/2619:50:55

ホームセンターは多種類の商品を扱うところです、担当者も「各種商品販売会社」に就職したもので
園芸店に就職したのではありません。
当然教育されますが多岐にわたる質問にBESTの答を期待できないと思います。
園芸店には期待したいところですが、こちらも接客能力が第1条件で園芸の知識はその次になります。
知恵袋は全国各地からの回答なので気象環境が違いますが、経験に基づく回答がいただけますので
無難と思います。
知恵袋以外にも園芸専門コーナーがあり、店頭で得られる知識より信頼しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる