ここから本文です

英語を基礎から勉強したいのでオススメの勉強方法を教えて下さい。 40代、男です...

mai********さん

2012/11/2523:48:37

英語を基礎から勉強したいのでオススメの勉強方法を教えて下さい。
40代、男です。
車通勤で往復2時間です。
先日、会社でTOEICの試験を初めて受験しました。
今年度から毎年行われる予定だ

そうです。
結果、345点でした。
今まで、学校以外でまともに勉強したことがなく、今回の受験の為の準備学習も一切せず受験しました。
予想通りでしたがかなり低レベルな結果でした。
以後、会社では毎年受験が義務になり結果が比較されるようになります。
少しでも前年より向上したいとは思うのですが、どのように学習すれば良いのか悩んでいます。
ひとまず、来年の目標は、プラス100点の450点あたりにしようかと思います。
学習方法は、本、CD、DVD、NHKラジオなどあるかと思いますが、効率的かつ確実で、オススメがあったら、何でも良いので教えて下さい。
往復2時間の車通勤なのでこちらもなにか活かせたらと思います。
何年か後には、日常会話なら問題ないレベルまでは行きたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2012/11/2916:26:11

何も準備しなくて345点ならいい方だと思います。毎年受験が義務になるところは増えていますからね。

本、CD、DVD、NHKラジオの中ならCDがいいですよ。寝ながらでも聴けるので^^
ちなみに僕はリスニングパワーっていうので勉強して600点ちょっとまで上がりましたよ。今まではリスニングしても??だったのにこれを聴いたあとに英語を聴くとだいたいは言っている内容がわかるようになりました。参考にしてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「目標通りの良い結果」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

see********さん

2012/11/3017:34:32

TOEICであれば、リスニングのスキルを容易に上げることが出来ます。

わたし自身は、留学経験がありますが、興味本位で受験したところ、リスニングのスコアが満点でした。

わたし自身の経験をもとにしたものではありますが、英語を日常的に聞くことで、リスニングのスキルを大幅に上げることが出来ると思います。

英語を日常的に聴くためには、自発的に何かを聞く必要があります。

たとえば、スピードイングリッシュというものがありますが、これを使うと、さまざまなものを聞くことが出来ます。

また、スピードイングリッシュで使われているものは、ESL(アメリカの大学の英語の授業など)にも使われていることがあるのでは、と思いました。

短期間で、実用的な英語力をつけるには、良い選択肢だと思います!

スピードイングリッシュについては、こちらのリンクを参照してください。
http://jump.cx/InENi

アバター

ID非公開さん

2012/11/2711:59:52

つきなみですが・・・345点ということは、中学英語の基礎ができていないということですので、中学1年から勉強し直した方がいいです。
中学英語を本当に完璧に習得できたら、日常会話程度は話せるようになると言われています。
それほど中学英語は重要、というのはよく言われることです。
いきなりTOEICだとかNHKラジオに入るのは、無駄になるのでやめたほうがいいです。

英語習得は、確実で効率的で近道は無いです。
運動と同じで、英語筋肉と英語反射を、コツコツとつけていき、英語脳を少しずつ作っていくようなものです。

中学英語は教科書が一番良いですが、文法の補助教材でよいものもたくさん出版されているので、そういうものも使いながらで。

kag********さん

2012/11/2600:00:33

今の段階であれば、リスニングはパート1、2、リーディングであればパート5、6に絞る事をお薦めします。
そのために、何をしたらいいかと言うと、一つは公式問題集を買ってみて、問題を繰り返し解く事をお薦めします。
もう一つは英検2級レベルの単語集で語彙を増やす事もお薦めします。理由は単語を知らない以上、読む事も聴く事も十分に出来ないからです。
ご一考頂ければと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる