ここから本文です

スチール弦のギターで練習しているのですが、指先が痛いのでコードがやりづらく、...

go_********さん

2006/10/2700:04:55

スチール弦のギターで練習しているのですが、指先が痛いのでコードがやりづらく、断念しかけています。
弦をナイロンに変えたら(フォークギターに買い替え?)コードがやりやすくなるとの事ですが、実際どうなのでしょうか?

閲覧数:
1,546
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2006/10/2711:39:35

はじめてギターの弦にさわる
→赤く腫れる
→しばらくヒリヒリ→だんだん指先の皮が硬くなる
→ある日、皮がはがれて下からやわらかい皮膚がでてくる
→また赤く腫れる・・・

以上を繰り返していくうちに、だんだん、指先がカカトのように厚くなります。
ここまでくると、指先の痛みは、あまり感じないはず。

毎日1時間くらい弾くとしても、最初の1ヶ月は痛いはずです。
人によるとは思いますが、3ヶ月から半年は、かかるでしょう。

痛いときに、無理しなくてもいいんですよ。
湿布を小さく切って貼るとか、指をいたわってあげてください。

人前で弾くためには、面の皮も厚くならないとダメですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gt5********さん

2006/10/2709:16:43

私はスチール弦もナイロン弦も経験していますが、指先が痛くなるのは一緒です。
その痛みを耐えて指先が「たこ」になってくると問題なくなります。
その痛みを乗り越えられなかったらギターは弾けるようになりません。
がんばってください。

jin********さん

2006/10/2700:09:02

今使っているのはエレキですか?
フォークも弦はスチールですよ。
それもエレキよりも硬いですからもっと押さえづらいと思います。
ナイロンなのは基本的にはクラシックギターです。
しばらく我慢して弾いていれば弾けるようになるものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる