ここから本文です

レンタカーとETCカードの関係

ats********さん

2012/11/2613:43:56

レンタカーとETCカードの関係

ETCカードの扱われ方について、ちょっと疑問が発生したので教えて頂けたらと思います。

まず、自分は普段は軽自動車に乗っており、これにETCを装備し、ETCカード(自分持ち)のカードをつけて使用しています。
今度友人たちとレンタカーを借りて旅行に行こうと思っていますが、このレンタカーにETCがある場合、カードの扱いはどうなるでしょう。
レンタカー会社によっては「ETCカードはお客様でご用意ください」という場合もあるのですが、その場合、自分のカードは登録している軽自動車のナンバーと連携されているのではないかと思っています。
となると、レンタカーとして借り受けた車が普通車以上の大きさの車では、登録車と実車に齟齬がある=不正使用となるのではないかと思ったりするのですが、こういう事にはならないのでしょうか。

またレンタカーにETC装備がない場合、自分のETCカードを用意してこれをICで有料/ETC兼用窓口で係員に渡し、それで清算する事でETC利用と同額の運賃での利用が可能にはなるのでしょうか?それともそうした使い方は出来ないのでしょうか。

因みにルートは首都高速>美女木JCT>外環道>関越道>渋川伊香保を予定しています。

補足例えば、首都高速は八重洲西地下駐車場から八重洲線に直接入るのですが、この際には車載器にカードを挿しこんでいても、ゲートがそれに対応してないため、ここでカードを抜いて窓口に渡すように促されるのですが、ETC車載器なしでカードだけ用意し、これを渡してETC入り口のチェックが入れば、出口でそのままETCカードを出すことでETC料金の精算が可能、ではないのでしょうか。

閲覧数:
913
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oss********さん

2012/11/2613:50:33

ETCは車載機が車と関連付けられ、登録されていますので、ETC対応カードであれば、すべてのカードが利用できます
ETCカード付きのレンタカーというのは聞いたことがありませんので、すみません
車載機がない場合は入口料金所の一般レーンで通行証を受け取り、出口も同じく一般レーンで通行証とETCカードを渡すと清算できます
ただし、ETC割引は適用されず、現金と同額になります

質問した人からのコメント

2012/11/26 16:22:38

ありがとうございました。レンタカー屋にも確認しRTC車載器付車である事を確認しました。最初の回答いただきました方をBAにさせて頂きますが、他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

編集あり2012/11/2614:11:02

ETCの機器と道路のゲートETCとで通信して使われます。

車の機器とネクスコの機器がつながりますが、

カードはクレジット引き落としに使われるだけで機器と一体ではありません。

カードはどの車の機器でも使えますから、引き落としがそのカードになるそれだけです。

普通の車はそうなります、お間違えなきよう。

法人契約の車とカードはくっついていて他では使えませんが、これは特殊です。

esr********さん

2012/11/2614:26:35

車載器とカードは固定して関連付けられていません。
例えば、私の車の車載器に、あなたのカードを入れても何の問題もなく、あなたのクレジットカードに通行料金の請求が行われるだけです。

ETC割引は車載器を使ってのことなので、車載器の無い車で料金所を通過しても、通常料金が請求されます。

hak********さん

編集あり2012/11/2615:43:11

>自分のカードは登録している軽自動車のナンバーと
何に登録したものでしょうか?

既に回答があるとおり、基本的には、カードの名義人が乗車しているのであればどの車両にでも使えます。
http://www.go-etc.jp/riyouhouhou/riyouhouhou04.html
ただし、一部のETCカード(主に法人向けのカード)では、あらかじめカード発行会社に届け出た車両以外での使用を禁じている場合があります。
この場合は、カードに車両のナンバーが記されています。

ETCマイレージサービスに登録したということなら、あくまでも車載器の保有確認にすぎず、そのカードを使って他のナンバーの車両で通行してもかまいませんし、ポイントも付きます。
http://www.smile-etc.jp/service/procedure.html


車載器がなくてもETCカードで通行料金を支払うことは可能ですが、ETC無線通行を条件とする料金・割引は適用されません。すなわち、現金支払いと同額です。
特に首都高においては、フリーフローETC(フリーフローアンテナ)で無線通信を行うため、絶対に不可能です(そもそもETC無線通行時と現金支払いが同額となる場合を除く)。
http://faq2.driveplaza.com/faq/FaqList.aspx?sub=98
http://www.shutoko.jp/qa/fee#anker_20
http://www.shutoko.jp/fee/etc/sign


補足に対して
首都高は、原則として出口に料金所はありません。先述のフリーフローETCで無線通信を行うことにより出口の確認を行います。
http://www.shutoko.jp/fee/fee-info/pay_etc/attention

関越道のように入口発券・出口支払い方式である道路や東京外環道のようにフリーフローETCでのチェックがない単純支払い方式の道路では、車載器の有無にかかわらず、ETC割引を適用した料金で精算処理を行うこと自体は可能です。
しかし、車載器がない車にもETC無線通行を条件とする割引を適用してもよいというのなら、障害者でないのに障害者割引を適用してもよいということになります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1426978194