ここから本文です

枝ののびきったフェイジョアの越冬とお手入れや剪定について。。。 フェイジョア...

アバター

ID非公開さん

2012/11/2616:24:03

枝ののびきったフェイジョアの越冬とお手入れや剪定について。。。

フェイジョアについてお願い致します。
今年からフェイジョアを育てています。
アポロ(まだ50cm程の小さな接ぎ木苗。元気)を育てはじめ

、もう1品種増やしたくて探してたところ、よく行く園芸センターで探して取り寄せてくれるというので、フェイジョア・マンモスを頼みました。
届いた苗を取りに行ったところ、ひょろっとした1m超えの木化した苗でした。
あまり状態が良くない感じでしたが、これも縁かなとも思って我が家に仲間入りしたのですが。。。
たぶん一度も切り戻し等もなく、ひたすら放置されて大きくなった感じです。
枝数は少なく、のびきった枝が重そうな気がします。(地際からのびて暴れてた細枝だけ2本切りました)
葉が枝の先端のほうにしかありません。
ひょろひょろとのびきった枝を切ろうにも枝先にしか葉がないので、切ることはできない状態です。。。
根詰まりしてるのか葉にツヤもなく、生き生き感が全くありません(涙)
このまま冬は様子を見るしかないのでしょうか?
春になったら、新しい枝が生えてきたり、裸の枝部分から新芽が出たりしますか?
住まいは関東ですが冬は霜もおりるしとても寒いので、春になってから良い土に植える予定(地植え検討)でしたが、
この冬場になにかしてあげられる事はないかと悩み始めました(涙)
いまは購入時の直径30cmほどのプラ鉢で、土に腐葉土をひいて夜は玄関にいれてます。
我が家に仲間入りして1カ月以上たつと思いますが、ついてた実が落ちた以外に特に変化はありません。
まずは実よりも、暴れてのびきった枝の行方が心配で、樹形もととのえたいです。
このフェイジョアをいずれ生き生きした姿にできる手入れなど、アドバイス頂けると嬉しいです(涙)
よろしくお願い致します。

フェイジョア,地際,切り戻し,フェイジョア・マンモス,細枝,不定芽,肥料

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ret********さん

編集あり2012/11/2618:28:34

私のところのフェイジョアです。
冬に寒さで枝が全て枯れてしまったのでだめ元で地際よりやや上から切りました。すると根や幹の下の方は生きていたと見え、春に多くの不定芽が出て1年経った今はご覧の通りです。
このようにフェイジョアは葉のないところで切ってもそのあたりから多くの芽が出ますのでそれを枝に仕立てれば良いかと思います。
そのため切る前に木に栄養を付けておく方が良いので、光に良く当て水も多すぎない範囲でやってください。肥料については木が元気なら与えた方が良いと思いますが与えすぎに注意します。切る時期は春新芽が出る少し前です。

私のところのフェイジョアです。...

アバター

質問した人からのコメント

2012/12/2 19:39:36

ありがとうございました。画像まで貼ってくださり、嬉しいです。
画像のフェイジョアの芽吹きかた、立派で驚きました!我が家のフェイジョアもretire_men様のおうちのフェイジョアのように濃い緑色の葉が生えてくると良いなと思います(T-T)春になれば芽吹くとのことで、安心しました。
今はできるだけ日に当てて、夜は玄関に入れてます。春に元気な姿になれる様、頑張ります!ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる