ここから本文です

トヨタエスティマのナビ機能解除キットについて教えてください。

66さん

2012/11/2621:33:04

トヨタエスティマのナビ機能解除キットについて教えてください。

去年型のエスティマアエラス、ノンハイブリッドの2.4Lに乗っています。
純正のナビを使っているのですが当然のように走行中は目的地設定やSDからの曲の選択後部座席のTVは見れますが運転席のほうのTVはみれません。
そこでそれらの機能制限をリリースするキットを一般のクルマ用品店で買おうと思っているのですがメーカーまたは値段の安いものだとすべての機能の制限を解除できるわけではない、と聞きました。
TV、DVD、SD及びiPhone、iPodからの選曲、ナビ目的地せっていなどのすべての機能かいじょできるキットでオススメできる品物、メーカー、商品名型式などを教えてください。
また、ここのものは絶対にやめておいた方がイイ、と言う品物もありましたら教えてください。
エスティマオーナーの方、またはオートバックス等専門店にお勤めの方などからのお知恵をいただきたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
2,075
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ENJOさん

2012/11/2712:20:29

メーカーオプションかディーラーオプションかで、配線が異なるので一概には
言えませんが、PKB信号線とテスト信号線をアースへ落とすことでテレビ可。
SPD信号線を、途中で切断し、間にスイッチを取り付けるとナビ操作が可。

どこの製品でも同じ原理です。SPD信号の間にスイッチがあるかどうかですよ。
安価な製品でも機能は、どれも同じなので、あえて安価なものを紹介します。

MOPの場合、車種を選択
http://store.shopping.yahoo.co.jp/nuts-berry/a5c8a5e8a5.html

DOPの場合、NAVI型番を選択
http://store.shopping.yahoo.co.jp/nuts-berry/a5c8a5e8a52.html

ちなみに、ナビ操作したいなら、スイッチ付きのものを購入してくださいね。
走行中に操作したいときに、スイッチを切る(OFFにする)と、停車中と判断し、
ナビ操作可能。
ただし、そのままにしておくと、いつまでたっても現在地が動きませんので、必ず
スイッチをONの状態に戻す必要がありますよ。長い時間切ったまま走行すると
スイッチ入れても、違う道を走っているなど誤作動が起こりますが、GPS受信
できれば、5分~10分程度で復帰します。(故障ではありません)


また、ナビ操作やテレビが見えるように改造したとしても、違法や違反には
問われませんので、ご安心を。
ただし、携帯電話同様に、運転者が運転中に画面を注視すると、安全運転
義務違反として検挙される可能性はあります。あくまでも助手席の人が操作
したり、運転者以外の人がテレビやビデオを楽しむことが前提です。
くれぐれも、運転中に画面を注視する事が無いように安全運転を!!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

h26********さん

2012/11/2710:57:49

それで人を轢き殺す馬鹿が、年に何十人もいます。