ここから本文です

キラキラネームの読み方

mis********さん

2012/11/2700:03:38

キラキラネームの読み方

友人の子供がキラキラネームです
「遼彼方」という下の名前です

紹介された時に漢字を見てびびってしまって、読み方を聞くのを忘れ
「ステキな名前やね」と言ってしまってから数年・・ いまさら聞けずに困ってます
息子さんの話になると「長男君はなんて言ってるの?」とかでごまかし続けています
男の子ですが、なんと読むのが正しいと思いますか?
色々な読み方を教えて欲しいです
よろしくお願いします

閲覧数:
2,783
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ydn********さん

編集あり2012/11/2712:52:18

キラキラネームの読み方については、友人に聞くほかはありませんね。ここで質問するような問題ではありません。

>なんと読むのが正しいと思いますか?
"正しい"、"正しくない"という言いかたは不適切である。

【補足】
...子の名前に使える文字は、戸籍法及び法務省令で、ひらがな、かたかな、常用漢字、人名用漢字に限られています(戸籍法施行規則第60条)。
...しかし、出生届にも戸籍簿にもフリガナ(読み方)は、登録する欄はありませんし、読み方については、なんらの制約もないので、なんと読もうが自由です。したがって、正しい読み方、間違った読み方というのはありません。(住民登録の際には、フリガナが必要ですが、読み方は自由につけられます。「常用漢字表」の音訓欄に掲げられていない読み方でもかまいません。)

戸籍法施行規則(制定:昭和22.12.29司法省令第94号、最新改正(第60条関係):平成22.11.30法務省令第40号)
..戸籍法施行規則を、次のように定める。
第六十条..戸籍法第五十条第二項の常用平易な文字は、次に掲げるものとする。
..一..常用漢字表(平成二十二年内閣告示第二号)に掲げる漢字(括弧書きがそえられているものについては、括弧の外のものに限る。)
..二..別表第二に掲げる漢字...........................*1
..三..片仮名又は平仮名(変体仮名を除く。)
........附..則
..この省令は、公布の日から施行する。
〈注〉*1..「別表第二」とは、いわゆる「人名用漢字」表のことです。
......子の名に使用できる漢字については、法務省の下記ページを参照ください。
......http://www.moj.go.jp/MINJI/minji86.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2012/11/2908:33:25

たぶん 「かなた」 だと思います。
「はるか」 なら 「彼方」はついてないと思うので。
でも「はるか」の可能性も捨てきれないですね。

hir********さん

2012/11/2700:10:42

素直に読めば「はるかかなた」。
でもこれじゃキラキラにならないか・・・。
ファーラウェイ君?

kya********さん

2012/11/2700:09:44

遼・・・りょう

彼方・・・かなた ではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる