ここから本文です

USBのD端子は最高どれくらいの電圧がかかるのですか?

nzq********さん

2012/11/2701:42:19

USBのD端子は最高どれくらいの電圧がかかるのですか?

補足D端子はD+、D-のことです。
D+の方を教えてください

閲覧数:
1,699
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ehe********さん

編集あり2012/11/2804:42:26

USBにD端子って無いのですが…
規格上あるのはA・B・mini A・mini B・micro A・micro Bです。
もっとも端子の形状は違ってもピン番号や電圧・電流は同じ。
max5.25Vです。

独自規格のPoweredUSBだと5V・12V・24V、6Aというのはあっても、正式な規格ではないので使うと壊す可能性はあります。

D端子はそのまま独立した端子規格。USBと互換性も無く繋がりませんよ。
(なにせ『D』端子なのに信号はアナログ)
D1~D4までありますよ。
最も、こういった外部接続規格はまず5Vです。無論、D端子も。

補足
端子でなく、データ転送ピンの事だったのですね。(確かにこちらも『端子』とは言いますけど…)
データ用は3.3Vで、+と-の電位差(約0.2V)
+と-と付いていますけど、このラインからは電源取れませんよ。
なにせお互いが繋がっていないのですから。そして、データ送らない限り電圧も掛からない。
アイドリング(信号なし):D+、D-とも入力なし
信号”0”及び”1”はどちらかが0.2V低い。
両方3.3V:データエンド
実際はもっと複雑ですが大まかにこうなってます。

質問した人からのコメント

2012/12/2 01:24:49

別に電源をとるつもりはありません。
回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ぬーさん

2012/11/2702:27:04

D端子とはデータ端子の事ですよね?

面白そうなので測ってみましたが
データ非通信時で0.01mVでした。データ通信時は測っていませんのでなんとも言えませんが、ほとんど電圧はかかっていないものと思われます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる