ここから本文です

49日の法要はしないとダメですよね? 私の母の49日が来月になります。 葬式は会...

kaz********さん

2012/11/2711:56:20

49日の法要はしないとダメですよね?
私の母の49日が来月になります。
葬式は会館で家族葬の少人数でした。
親戚からは自分らでしてと言われました。
母1人子1人です。
私は旦那と子1人い

ます。
子どもが入院中で昼間は付添してます。49日は外泊できるかわかりません
旦那も仕事か分からずです。
お墓はなく納骨か永大供養をしないといけませんよね?
こんな場合どうしたらいいでしょうか?

補足納骨しなくてもお仏壇に置いててもいいんですね。
浄土真宗の大谷派ですが位牌でなく過去帳らしいのですが書くのはどこでお願いしたらいいですか?
まだ過去帳も用意してません
それも49日じゃないとダメですか?

閲覧数:
43,569
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2012/11/2713:10:00

法事の類は別に絶対にやらないといけない物ではありません。

極端な事を言えば葬式だってしなくても良いんですからね。
必要なのは「火葬」のみです。

納骨に関しても別にあなたが気にしないならずっと手元に置いておく事も可能ですし、

許可だけ取れば海や山などに散骨する事だって出来ます。

お寺に預けるだけが方法ではありません。

中途半端にお寺と関わるとお金の事とか結構大変ですよ。

何にもしないで済むなら何にもしなくても良いと思います。

ですが、現実的には小うるさい親戚連中が法要をやらんと納得しないケースが多いので、

自分の事よりそう言う親戚連中を納得させる為に形式的な法要を執り行う家庭が多いんだと思いますよ。

そう言ったシガラミが無いのであるならあなたの判断ひとつでやらないと言う選択も選べる訳です。

供養は気持ちの問題だと思います。

別に坊主を呼んで多額なお金を使わなくとも、

あなたが故人を忍びひっそりと手を合わせてあげるだけでも充分な物だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2012/11/2712:19:37

四十九日は絶対にしなくてはならない訳ではありません。
仏教徒ならしなくてはならないでしょうが・・・。
仏様を信心しているが、四十九日にあたる日は都合がつかないなら
後日でも良いと思います。(前だおしの方が良いのですが・・・)
また、遺骨は納骨だけでなく
ダイヤにして常時身に着ける方法や
散骨などの方法もありますよ。

meg********さん

2012/11/2712:06:22

本来であれば、49日法要は行うべきなんでしょうね。
でもお子様が入院中であれば、退院して落ち着いた
頃に行ってもいいのではないでしょうか?

葬儀は家族葬で送られたとのことなので、
49日法要も、ごく身近な家族、親族だけで
行われてはいかがですか?

永代供養や納骨の件は、お坊さんに相談してみてはいかが
でしょう?まだ菩提寺がないのであれば、
評判のよいお寺さんを選んで、一度ご相談されてみては?
たぶん親身になって相談を聞いてくれると思いますよ。