ここから本文です

種芋がないと馬鈴薯はデキないのでしょうか、種だけでは無理なのでしょうか。

wab********さん

2012/11/2720:06:08

種芋がないと馬鈴薯はデキないのでしょうか、種だけでは無理なのでしょうか。

種芋を切って移植するということが比較的労力が必要なのですが、産地などはどのようにされているのでしょうか。

閲覧数:
371
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doo********さん

2012/11/2920:08:45

①サツマイモやジャガイモやこんにゃくやサトイモなどのイモ類は「栄養生殖」・イモを植えるという方法で栽培した方が、親と同じものができますし、収穫が早くなります。
②ジャガイモの種は日本では、採取がほとんどできません。
仮に種を植えた場合に、受粉が同じ品種だけで行われていないと、親と違うものができてしまいます。
また地下茎が太るまでの時間がとても長くかかります。


以上のことから、産地でも機械を使って、種イモを植えつけています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2012/11/2720:47:18

種でも出来ない事はないのだが、1年では無理なので、翌年は種から出来た小芋を植えなくてはならず、種芋を植えるより手間がかかりますよ。

産地でも同様で、種芋の植え付けは機械(専用のトラクターなど)で行ないますがね。

ret********さん

2012/11/2720:31:58

種で育てるジャガイモは成長が遅く、大きな芋もできないようです。
http://kids2.gakken.jp/box/rika/06/pdf/B046101210.pdf

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる