ここから本文です

自衛隊のピリピリした空気が嫌です

unu********さん

2012/11/2720:44:03

自衛隊のピリピリした空気が嫌です

自分は即応予備自衛官ですが根が大人しく、後ろ向きな性格のため
他隊員のテンションについていけない事が多々あります。
他隊員は賑やかでやることはきちっとやりますが自分は大人しい
性格で一つの事で精一杯になり他の事まで気を使えないので
常に睨まれ嫌な隊員からいちゃもんをつけられたりします。
なので行く前等はものすごく憂鬱になります。
しかし自衛隊と言う組織柄常に周りについていかなくてはいけない
ので自分的には金さえあれば今すぐにでも辞めたいです。
同じような人はいますか?

補足他の人には普通に接しているのに自分には物凄く陰険に言ってきたり
てめえ一回言ったら覚えろよと大声で怒鳴ってきたりする人間もいて
そう言った環境には2日でもきついです。後一人でもついていけないと
それが全ての責任にされ更に厳しく責められる事が多くなります。
昔はそんな事無かったらしいですが最近は常備と全く同じ練度を求められ
自分にはついていける気がしません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

編集あり2012/11/2822:03:14

思いきって
職種変えればいいんじゃないですか?
何科か分かりませんけど。
連隊より方面の方が雰囲気もくだけた感じですし。

即応予備自衛官でそんなアホは確かになかなかいないですね。
階級が3曹以上であれば一旦予備自衛官になって見てはいかがですか?
折をみて(そういうバカが退職したら)復帰するのも手です。
それでもダメならやっぱり所属を変えましょう。
私は方面の施設科で即応予備自衛官を務めていますが
連隊の普通科より方面の施設科の方が雰囲気も良いとの話を聞きます。

我が国の平和と独立を守る即応予備自衛官の重き使命は個人の充実があればこそですから
金銭を追って精神を病むよりも思いきって撤退するのも一つの勇気であり社会人の選択でもあると思います。

質問した人からのコメント

2012/11/29 03:13:01

爆笑 ありがとうございます☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aeo********さん

2012/11/2810:17:19

即応予備自衛官のお仕事、お疲れ様です。
ほんの少しだけ、『考え方』を変えてみるのはいかがでしょうか?

『私には、この空気は合わない』ではなく、『私は、この空気に慣れるために、この仕事をしている』と。少し強引かと思いますが、つまるところ即応予備自衛官の仕事は『自分が自分に課した、使命なのだ』と思うのです。自衛官の仕事は一般の企業に勤めるより肉体的にも精神的にも厳しい環境かと思われますが、だとしても自衛官の仕事に限らず、マイナス思考の人間にとっては『必ず』どの職場でもこういった問題は生じます。自衛隊という職場の空気が自分に合わないのではなく、将来どんな職場に入っても嫌な思いをせずに済むように自衛隊にいると、思えばいいのです。というか、マイナス思考の人間が適応能力を高めるのに、自衛隊以外に最適な職場はそうそう無いんじゃないでしょうか?

私も学生のころから、大勢で騒いだり、遊んだりすることが嫌いな人間でしたし、場の空気に流されるのを極端に嫌っています。飲み会すら気が向いた時しか行きませんし、一気飲みも生涯で一度もしたことがありません。ですが、そんな場の空気を乱すような自分を、マイナスからせめてゼロにする為に、とある有名なテーマ―パークに勤めたことがあります。

積極的に社内のイベントに参加し、訪れたお客様と楽しい会話をする努力をしました。その時私は、人間の性格の本質を変えることは不可能だと思っていたので、私自身にもう一人の自分を作ることにしたのです。つまり、『演技』をするのです。それを行うのに、そのテーマパークは打ってつけでした。従業員の事は『キャスト(出演者)』と称しますし、仕事内容も『演じること』だったのです。

これがコンビニのアルバイトであったならば、難しかったでしょう。なぜなら、全てが『日常』で作られたものだからです。ですが、私が勤めたテーマパークは『非日常』の世界でした。もちろん『日常』も混在していますが、それでもコンビニよりは『演じる』のには最高のロケーションでした。

自衛隊の仕事はどうでしょうか?

公安機関の仕事を経験したことが無い私にとっては、想像するしか手立てはありませんが、想像するしか手立てが無いということは、やはり一般人から見れば、充分『非日常』の世界ではないでしょうか?

『空気に合わない自分』を残したまま、新たに『空気に合う(ノリのいい)自分』を作り上げ、『演じる』のです。一日でいいから、やってみてください。試すだけでも、それが失敗だったとしても、何かの糧にはなるのではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる