ここから本文です

図書館の監視カメラ・防犯カメラについて。昔「踊る大捜査線」で街にカメラをつけて...

toy********さん

2012/11/2720:59:06

図書館の監視カメラ・防犯カメラについて。昔「踊る大捜査線」で街にカメラをつけて、市民を監視するというのがありましたよね。これと同じようなことって、私たちに身近な公共施設でもあり得るんでしょうか?

例えば私は大学図書館を利用することが多いのですが、そういう場所に目には見えないカメラが設置されているということはあり得ますか?「防犯カメラを設置しています」と表記され、現に設置されているスペースもあるのですが、何だかそれ以外にも見えないところでありそうな気がします。考えすぎでしょうか?「置き引きに注意」という警告文もある所なので、ないかな~とは思うのですが。。。

補足その場所ではものすごく分かりやすく、防犯カメラが設置されています。割と大きいのがレールの下を一定間隔で流れているんです。。。

閲覧数:
665
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2012/11/2721:42:36

>防犯カメラを設置しています

と書かれていても、どこに設置しているかはかかれてないでしょう。
どこに設置してあるかわかれば、その死角を狙う人がでてしまいます。
ですから、思わぬところに設置されている場合が多いですよ。

とは言え、公共の秩序を乱す場所には設置しませんけど。(トイレとか)

質問した人からのコメント

2012/12/2 21:29:32

成功 ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる