ここから本文です

マンネリの語源はなんですか? 意味はなんですか? ネリマンって言葉はありま...

dan********さん

2006/10/2720:50:54

マンネリの語源はなんですか?
意味はなんですか?

ネリマンって言葉はありますか?

閲覧数:
7,061
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

編集あり2006/10/2723:22:02

>マンネリの語源はなんですか?

もともとは英語の「マンネリズム(mannerism)」のことです。

「新鮮さや独創性がない、型にはまった手法」を意味しますが、
日本語の「いつまでも変わらずにその状態である」意を表す「万年(まんねん)」に似ていることから、
日本語と思われやすいですね。


>ネリマンって言葉はありますか?

ナイです。。。。

質問した人からのコメント

2006/10/30 14:58:00

感謝 回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

編集あり2006/10/2817:55:01

英語 mannerism(マンネリズム)を略してできた語。
「マンネリズム」は manner(習慣)からできたもので、いつも同じ
ような技法や形式をくりかえすだけで、独創性や新鮮味に欠ける状態
をさします。

「ネリマン」は初めて聞きます。

mas********さん

2006/10/2720:54:58

モリマンなら知ってるけど。。。。。。。。。。。。。

kg2********さん

2006/10/2720:54:35

マンネリズムの略です。
一定の技法や形式を反復することによって固定した型にはまって独創性や新鮮さを失う傾向です。
日本語にネリマンはないと思います。