ここから本文です

年金手帳について教えてください お恥ずかしい話ですが年金手帳を持ってからと...

kor********さん

2012/11/2802:31:16

年金手帳について教えてください

お恥ずかしい話ですが年金手帳を持ってからというもの、引き出しの奥にしまったまま今までその存在をすっかり忘れていました

会社に提出することもなかったのでどんな時に使うのかよくわかりません
以前の会社で厚生年金に加入したことはあったのですが加入した日、やめた日付などを記入していないため未だに全くの空欄です
社会保険事務所に持っていけば国民年金や厚生年金の加入履歴などがわかるものでしょうか?

この度新しい会社に入るにあたって提出が必要になり、急いでいますのでお早めに回答いただけると幸いです

閲覧数:
245
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/11/2802:54:17

年金手帳は基礎年金番号さえわかれば大丈夫です。
加入脱退の日付は抜けていても問題なしです。

会社で厚生年金に加入手続きするときに基礎年金番号を書かないといけないので、会社が必要とするだけです。

年金記録については、ねんきん定期便が届いたことはないですか?
これまでの記録が書いてあるはずです。

年金事務所に年金手帳と身分証明を持っていけば、これまでの記録を出してもらえます。

質問した人からのコメント

2012/11/28 12:02:51

降参 数分の差ですが最初に回答くださったこちらをBAに。
さっそく年金事務所に行ってきました。手帳は青色です。
これって空欄でもまったく問題ないのですね…
今まで漏れなくきちんと納付されていたので安心しました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2012/11/2810:51:48

会社はあなたの厚生年金加入手続きで年金番号を確認する為に
年金手帳を提出するように求めているだけです。
過去の加入履歴なんて関係ありませんし空欄があたりまえです。
もし、誰かが手帳に記入したとしてもそれはタダのメモ書です。

yon********さん

2012/11/2805:56:24

年金手帳の色は何色ですか?

hid********さん

2012/11/2802:57:58

○〈未だに全くの空欄です〉
●それは問題ありませんが…

○〈以前の会社で厚生年金に加入したことはあったのですが〉…
● その時の「基礎年金番号」は合ってますか?

○〈社会保険事務所に持っていけば国民年金や厚生年金の加入履歴などがわかるものでしょうか?〉
●はい。
本人が行けば打ち出してくれますよ。