ここから本文です

【ねずみの駆除について】 私は、ねずみが大嫌いです。 昔、ねずみに遭遇...

lll********さん

2012/11/2809:06:00

【ねずみの駆除について】

私は、ねずみが大嫌いです。
昔、ねずみに遭遇してしまい、
その時から、大嫌い!気持ち悪い!怖い!と、思うようになり、
それまで大丈夫で好きだったリス、モルモットもダメになりました。
勿論、ハムスター、チンチラ、ヌートリア等もダメです。
テレビで見たり、かごに入ってるのを見たりするだけで
ぞわっとして、気持ち悪くなります…。
家にねずみの気配がするだけでダメです。
ただ、母や主人もねずみは嫌いらしいのですが、
ネズミ取り等の対処が出来ます。
母は、ねずみを含む犬や猫の動物もダメ、
主人は、モルモットやハムスターを含む動物が大好きです。

そこで、万が一ねずみが出たと仮定して
ねずみの姿を見ることなく、
ねずみとお別れが出来る方法はないのでしょうか?
ねずみは、愛護団体的に守るべき存在ですか?
又、ねずみ対策や駆除法が何故余り浸透しないのですか?
駆除という言葉は使ってはいけませんか?
何故、クマ、ハツカ、ドブと沢山の種類、数が存在しているのでしょうか…?
ねずみがダメな方、ハムスター等は平気ですか?

中々、道具類も売っていないように感じます。
ハーブやコンセント系は、信頼度が薄い気がしますし、
エサもスーパーラットには効かないのがありますし。

私は動かなくなったとしても近付けませんし、
更にしっかり閉じられた袋に入っていたとしても、近付く事が出来ないほど嫌いです。

良かったら、皆さんのお話を聞かせてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rk4********さん

2012/11/2816:12:54

去年、私の家にはつかネズミが住み着きました。

8月頃からカリカリ音がするな~と思ってましたが、元から瓦の隙間に野鳥が巣を作っている家でしたし、姿が見えないので数ヶ月はネズミの存在すら気付きませんでした。10月やっと涼しくなって来て、大掃除したら隙間や押し入れに大漁のネズミの糞があ゙あ゙あ゙!!!
ネズミ駆除の疑似餌をやってもまっったく効果無かったので、生後3ヶ月の野良猫を2匹貰ってきました。

昔は農家とか、蓄えをネズミに荒らされない為に猫を放し飼いしたそうです。

最近の猫はネズミなんか捕まえられるのか?と全く信じていなかったんですが、迎えてから2週間して家に馴れたら、早速ネズミの気配を察知してくれて、捕まえてくれたんですよ!!
数ではトータル8匹位と少ないんですけど どうやらネズミも猫の気配を察知してくれて、出て行ってくれました。今はネズミの被害はありませんし、猫も働かずして飯を食う私の可愛いヒモ男となりつつあります(笑)
肝心のネズミの死骸処理なんですが、猫に『その袋に縛って捨ててきて!』ってお願い出来ませんので(笑)
やはり最後は人の手がかかります。
ご主人がネズミ大丈夫なんですよね?最後の処理はご主人にお願いしましょうね☆

質問した人からのコメント

2012/12/3 13:36:31

8匹は、凄いですね!恐ろしい…。確かに最近の猫は、おもちゃにするけど、捕まえないという話をよく耳にしました。猫効果も中々高いんですね!主人は、処理等出来るので、ねずみが居たら、してもらっていました!遭遇しないことを祈るのみです!(気配も感じたくないです…)ありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる