ここから本文です

福岡大学って頭が良いですか?

jus********さん

2012/11/2810:51:34

福岡大学って頭が良いですか?

閲覧数:
13,280
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

2012/12/411:33:32

地元の方の厳しいご意見もありましたが、地元以外の九州圏内では憧れの大学です。

一般入試では地方からの合格率は30%ぐらいでしょうか。毎年多くの進学高校から受験していますが、そんなに簡単に合格できる大学ではありません。

学生は福大を第1希望として入学した人、滑り止めで来ている人とまちまちです。指定校推薦を狙って頑張って入学してくる人もいれば、九大や熊大に落ちて来ている人、地方の国公立大学を蹴って来ている人などもいます。

規模も小さく田舎にある国公立大学へ行くよりは福岡大学を選ぶ人は多いです。ネームバリューも九大以外は負けていません。
また、九州圏内ではトップクラスの進学校出身者が多くいるのも確かです。学費も文系はそんなに高くありません。

友だちも多くできるし、遊ぶ場所も多い。何よりも有名な先輩方やたくさんの先輩方がいるので心強いです。大学時代にたくさんの友だちや思い出を作りたい人には最適な大学だと思います。

よけいなことまで書き込みましたが、これが事実です!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2012/12/502:43:29

こんばんは。
大変遅うなりましたが、貴方のご質問ば拝見しました。
私は、ハンドルネームが示す通り、福大出身です。
貴方が言うとんなしゃる、「頭ん良いか否か」とは、偏差値ん高かつか低かつかでしょうね!?
こら、学部によりけりです。
私は、質問者さんのご両親様とほぼ同年代と思われますね!?
私達が受験生だった頃は、学部数は現在の通り、学科数は確か23、4で現在よかだいぶ少なめだったバッテン、学生数は恐らく一番多か時じゃなかったろか!? 当時は、やっと中堅私立大の仲間入り、文系や医学部は正に、偏差値右肩上がりの時代でした。
現在は、残念かバッテン、だいぶレベルダウンしとるものの、平均するとやはり中堅レベルです。
只ね、言える事は、例え進学校であっても、舐めて受験する人達はイトも簡単に落とされる大学だと言う事やね!
この少子化にも関わらず、定員数が多過ぎるからか、競争率もかなり低うなっとるバッテン、辛うじて3倍台です。
尚、九州・沖縄・山口地区でのブランド力はさすがに後退して今年度は第5位、挽回は難しかごたるね。
理・工学部がかなりレベルアップし、就職状況が良くなれば、再び上昇するかもね!?

ka0********さん

編集あり2012/12/520:38:35

rankingmachineは、福岡大学にとって
同格もしくはそれ以上の 成成独国武明・日東駒専
/産近甲龍 / 愛大(中京上位)・名城理系を憎み
大好きな福岡大学を マーチや関関同立・南山に
なぞらえて憧れるあまり
それらに対して歪んだ愛情をもっている。

(以下参考)

「rankingmachineさん (途中まで省略)
《他の大学に例えると
西南大=同志社
福岡大=立命館 といった感じです。》←注目

ネームバリューでは西南大が
僅かに福大よりも優勢です。

西南大はプロテスタント系ミッションスクールで
上品でスマートな校風です。
福大は対照的に硬派で気さくな校風です。
西南大キャンパスが小さくまとまっているのに対し
福大キャンパスは賑やかな大所帯です。

西南福大は互いにライバル大学であり
九州6大学野球の公式戦の西福戦は
両大学の学生達の熱い声援で盛り上がります。

交通アクセスでは博多や天神へは
西南の西新キャンパスの方が
福大の七隈キャンパスよりもやや優勢です。

《西南福大の地元での就職力は
MARCHと同等です。 》←注目
両大学の進学選択は
正に貴方の好みの問題です。

《国立西南福大合格
目指して頑張って下さい! 》←注目

回答日時:2012/10/30 07:59:22」
ヤフー知恵袋より

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/12/402:41:06

rankingmachineの以下の内容はウソです。
================================
福大は西南大と並んで九州私大トップのポジションです。
全国的には福大西南は中堅レベルですが
地元九州山口ではMARCHや関関同立などの難関私大と同格扱いであり、
つまり福大西南卒は地元では高学歴と見なされます。
入試難易度を考慮すれば福大西南はかなりのお買い得大学だと言えます。
=================================

わたしはっ北九州の人間ですが、
高校生のとき、西南・福大は絶対に受験しないぞ!、受験するだけでも恥ずかしいし・・・
と思っていました。
さらに、就職活動で少しだけ福岡市の企業を回ったのですが、
西南・福大の人たちのレベルの低さにびっくりして、負ける気はしませんでしたね。

やっぱり、九州の人間は、若いうちに一度九州を出て全国レベルを経験してから
もどりたいヤツは九州にもどればいいと思うよ。

そうしないと、博多にいる有名人のように勘違いもはなはだしい
裸の王様状態になってしまうからね。

hin********さん

2012/12/318:32:37

rankingmachineの考え方は人として最も低俗です。

ran********さん

2012/11/2822:13:24

レベル10
慶応義塾(医)

レベル8
早稲田大(政経・法・文・各理工など)、 慶應義塾大(経済・法・理工など)、私大医学部

レベル7
早稲田大(人間科学・社会科学・国際教養など)、 慶應義塾大(SFCなど)、上智大

レベル6
東京理科大、中央大(法)、関西学院大、 同志社大、

レベル5
明治大、青山学院大、立教大、法政大、中央大、立命館大、
関西大、学習院大、津田塾大、南山大、私立大薬学部 など

レベル4
日本大、東洋大、駒沢大、専修大、京都産業大、 近畿大、甲南大、龍谷大、成蹊大、成城大、明治学院大、
國学院大、武蔵大、東京農業大、東京電機大、芝浦工業大、神奈川大、愛知大、名城大、★福岡大、
西南学院大、東京女子大、日本女子大、学習院女子大、同志社女子大、京都女子大 など

レベル3
亜細亜大、東海大、拓殖大、国士舘大、大東文化大、桃山学院大、神戸学院大 など

http://www.toshin.com/curriculum/images/kouza_en.pdf


東進





福大は西南大と並んで九州私大トップのポジションです。
全国的には福大西南は中堅レベルですが
地元九州山口ではMARCHや関関同立などの難関私大と同格扱いであり、
つまり福大西南卒は地元では高学歴と見なされます。
入試難易度を考慮すれば福大西南はかなりのお買い得大学だと言えます。