ここから本文です

親戚の困ったおばちゃんから来た驚きのメールについて。 (長文です)

gum********さん

2012/11/2811:33:55

親戚の困ったおばちゃんから来た驚きのメールについて。
(長文です)

数週間前に結婚式が終わりました。

レストランウェディングだったためゲストの方々とゆっくりお話したい、
来てくれてありがとうの気持ちを伝えたいとテーブルラウンドをして
写真を撮りました。自分達もゲストの皆さんとゆっくりお話できたなと
思っていました。

今朝、親戚のおばちゃんからメールが来ました。

内容は、、

・私たち(新郎新婦)が写真撮影をしている時に到着して、
新郎に挨拶したのに無視された。
・お見送りの時もおめでとうと言おうとしたら新郎にそっぽを向かれた。
・そんな態度を取るのは私(新婦)が新郎におばの悪口を
言っているからではないか。
・親戚付き合いをしたくないのか、あなた(私)はどう思うか。
・最後のお見送りで無視されたのは初めてでびっくりした。

・・などなど。。。。。


これって本人に言う事?!と思ったのですが、とにかく気難しい&
被害妄想が激しい一面があるおば(新婦母の姉)なのでとりあえず
新郎におばと結婚式で話せたか聞いてみました。
もちろんメールの内容は言わず。

「挨拶はしたと思うけど覚えてないよ~」(←もちろん無視するなんて
事しません!!)
「だよねぇ~!おばちゃんが結婚式であなたと話せなくて寂しがってたよ~」
で、こちらは終わったのですが・・・


これからおばに返信します。


今のところ、私としては

・写真撮影の間はカメラを向かないといけないので挨拶はできなかった。
・お見送りに関してはわからないけど、私の旦那さんは人を
無視するような事は絶対にしない。
・勘違いもあったかも知れないけど、おばちゃんは私がおばちゃんの悪口を
言っていると思うの?だとしたらそれは本当に悲しいです。
・でも人によって受け方や感じ方は違うので、もしもおばちゃんがそう感じたなら
申し訳ないと思います。嫌な思いさせてしまってごめんなさい。


以上の事を伝えようと思うのですが、大丈夫でしょうか?


(*)ちなみにおばとは年に数回会う間柄で仲はよいです。
日帰り旅行行ったりお食事に行ったり。子供達(いとこ達)とも仲が良いので
私の旦那さんを含めみんなで飲みに行ったりしています。

今となってはおばの性格を考え、当日の対応を私が旦那さんに
伝えられていれば・・と反省。



ちょっと待った!!というアドバイスやこの内容で
「大丈夫だよ!」の一言でもいいのでお返事ください(;▽;)/

補足どのお返事も心強くてBA選べません!ただ皆さんのお陰で
気持ちが軽くなり当初考えていた内容に絵文字を加えながら
いつもの感じで謝罪&訂正する事ができました!あのまま重いメールを
送ったら互いに気まずいままで終わっていたかも・・!
ただ初めて気づいたのですがおばは精神的に病んでいるのかも。。
「それならいいけど、時々夜中に思い出して眠れなくなる」と返事が(;▽;)
この一件で気がつけてよかったです。ありがとう!

閲覧数:
451,909
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fan********さん

2012/11/2811:51:19

旦那さんには旦那さん側の親戚・ゲストへの配慮がありますし
たまたま偶然が重なったのでしょうね。

ただ、被害妄想というか、自己中なおばさんですね。
主役の二人は頭がいっぱいで全てに配慮できないのはわかってるはずです。
普通なら「大変だったね。お疲れ様。」とねぎらうものですが。

旦那さんも優しそうな人ですし、一人で解決せずに
旦那さんに相談してみてはいかがでしょう。
貴女からメールで丸め込むよりも、
旦那さんからメール見た旨とお詫びとお礼を入れてあげれば
おばちゃんも落ち着くのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2012/11/2812:33:24

出来る事なら、メールよりお電話をされた方が良いと思いますよ(^^)

それだけ繊細?な方ならば、きちんと電話でお話された方が、より大切に扱われている感じが伝わり、御本人も納得され易いと思います。

普段は仲が宜しいのならば、直接電話で明るく

「ヤダおばちゃん、何言ってるの~?!(笑)私がおばちゃんの悪口言う訳ないし、旦那だってそんな事一切思ってないよ。でもあれこれ忙しいからと言って、おばちゃんに淋しい思いさせてごめんなさい。配慮が足りなかったね。今度また、ゆっくりお食事でもしようね。」

等と言ってあげたらいかがでしょうか。(^^)

par********さん

2012/11/2811:43:55

大丈夫ですよ。

そのうち落ち着いたら甘いもでも持って、挨拶に行ってください。

遠ければ、手紙を添えて宅急便ででも。

25年ほど前になりますが、私の結婚式の時には、嫁さん方の親戚など見もしませんでした。

親戚の顔なんて、後々覚えるモノですよ。

メールを使えるなんてナカナカいかした、おば様ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる