ここから本文です

近鉄がICOCA出してるけど、はっきり言っていらなくないですか? PiTaPaの方が割引...

reina_siratoriurikoさん

2012/11/2816:31:34

近鉄がICOCA出してるけど、はっきり言っていらなくないですか?
PiTaPaの方が割引もあるし、後払いで利便性も良いし、 チャージしていないと乗れないICOCAって意味ないと思いません?
その点、PiTaPaは後払いで電車に乗れて、後払いで買い物も出来て良いカードだと思いますね。
私はPiTaPa派なので、ICOCAが使い勝手悪くて仕方ありません。
後、PiTaPaって大阪市の地下鉄や市バスが一回目の乗車から10%割引なるので得に感じます。
割引もないICOCAって何?って思います。

閲覧数:
14,952
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

megapannelさん

2012/11/2915:29:22

PiTaPaも、一旦作ってしまえば便利なんですけどねぇ。
私自身、大阪市営地下鉄のPiTaPa利用で1回目から10%割引に
なってからは、大阪市営地下鉄はPiTaPaでしか利用しなくなりました。

あと割引云々もありますが、カード内の残額を気にする
必要がないのは大きなメリットだと思う。


PiTaPaにJR定期券を載せられない(載せさせない?)以上、
JRとの連絡利用者が多い京阪や近鉄がICOCAを採用するのは
自然な流れで、次は南海でしょうなぁ。

一番割を食っている状態なのは、PiTaPaエリアを利用する学生さんだと思う。
高校生以下だと家族用カードを作らないとIC定期券に出来ないけど
親がJR利用だったり、日常的に鉄道を利用しないケースで
新たにクレジットカード(PiTaPa)を作るのを渋られるともうお手上げ。
IC定期券だと、紛失しても手数料を払って再発行可能なのは大きい。
SMART ICOCAの様に、既に持っているクレジットカードに紐付けて
発行可能だったら、まだマシだと思うんだけどねぇ。


明後日の12月1日から阪神・近鉄のIC連絡定期券が発売開始となるけど、
阪神はPiTaPaで近鉄はICOCA(SMART ICOCAは除く)なのよね。
阪神沿線の利用者が、わざわざ近鉄の定期券売り場に行って
連絡定期券を購入するケース、おそらく多いと思う・・・。

あ、質問に回答していないね、これ。

質問した人からのコメント

2012/12/4 13:46:34

感謝 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

minazki3sさん

2012/11/2901:41:33

PiTaPaは基本的にクレジットカードなので作りたくないですね。
後払いだとどのくらい使ってるのかもわかりにくいので、今回の対応はすごくありがたいです。

dfhiwnhrさん

編集あり2012/11/2816:51:00

近鉄沿線の場合、ピタパが使える店は少なく、お得度ではなく使い勝手の面ではICOCAのほうが有利という見方はできます。

ピタパはようやく一般コンビニにも進出してきてますが、まだまだICOCAの比ではない。また、既に書かれているように、ポストペイということは便利と同時に大きなハードルでもあります。

ピタパが便利かつ運賃面でお得なユーザーが多くいることは事実ですが、それをもって「ICOCA要らなくね?」というのは筋違いです。

2012/11/2816:40:32

小生も「棲み分け」ではないかと思います。

また、PiTaPaは与信状態が悪い人は申請しても作れない(基本的にクレジットカードと同じような審査があります)ですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mygencomさん

編集あり2012/11/2816:52:38

PiTaPaは審査があるので、すべての人が入手できるとは限らない(ICOCAには審査はないし、その場で購入できる)し、連絡定期券をICカードに載せたい需要、つまり鶴橋で大阪環状線に乗り換える人が多いということでしょう。先行した京阪も似た(京橋で乗り換える人)事情と思います。だから、PiTaPaがあるからICOCAは要らなくね?という考えは短絡的と言わざるを得ません。

東京住みの私としては、京阪-近鉄(丹波橋乗り換え)または京阪-JR-近鉄の定期券がICOCA定期券というのがちょっと奇異(おもしろい、というニュアンス)に思えます。本来PiTaPaでその辺りを解決すべきところなんですが、JR西日本を外したところからボタンの掛け違いがあったんでしょうね。

uconshogaさん

編集あり2012/11/2816:40:23

その辺はご自身のニーズに合わせて好きな方を使えばいいと思いますが、ICOCA導入の最大の利点は「JRとの連絡定期」です。
京阪と近鉄はそれぞれ京橋・鶴橋でJRと連絡して使う人が結構多いですからね。
PiTaPaでJRの定期を作れたら楽なんですけど、そうはしないようで。

それと、PiTaPaは一応クレジットの類なので誰も彼もが持てるカードではありません。
ICOCAはプリペイドなので誰でも持てます。割引こそないですが、切符を買うという手間を省けるので便利なのは便利です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。