ここから本文です

白ワインは魚料理?、日本酒にあう料理は?、焼酎は麦蕎麦芋は?

anf********さん

2012/11/2819:08:24

白ワインは魚料理?、日本酒にあう料理は?、焼酎は麦蕎麦芋は?

閲覧数:
698
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_t********さん

2012/11/2908:05:47

ウイスキー党です。

酒の好みは人それぞれですね。
例えば、ワインと言えば、フランス人は魚料理にでも赤ワインですし、ドイツ人は肉料理にも白ワインの様です。日本国内で出回った料理本に「肉には赤、魚には白」何て間違った情報を書いた人が居るから、頭でっかちになる。
自分に合うと思えば、何だって合いますよ。

私が合わないと思うのは、ビールと中華料理=油脂です。
白ワインとクセのある魚もどうかな?殺菌には適しているが。
日本酒や焼酎は、オールラウンドだと思います。
ウイスキーには燻した料理が合いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ste********さん

2012/11/2819:35:39

こんにちは。

お食事にあう飲み物として、

*ビール
ビールの味を引き立てる料理としては、やや塩気があったり、
少し油気のあるものなどがいいと思います。
具体的には生ハム、チーズを使った料理、鶏のから揚げ、
フライドポテト、枝豆、季節の野菜等がいいですね。

*日本酒
香りが強いお酒はレモンやゆずなどシンプルな味で
素材に甘い風味があるといいと思います。
軽くなめらかなお酒は淡白な素材を生かした清涼感のある料理
コクがあるお酒はアクの強い食材を使っても香りが負けないので
相性がいいようです。生クリームやバターともあうと思います。
熟成したお酒は味わいが強いので、油を使った料理、
じっくりと煮詰めた料理が良いと思います。

*焼酎
いも焼酎には旨味がきいたもの、油脂を使ったものが、
そば焼酎にはそばの香りを味わえるさっぱりとしたもの、
黒糖焼酎はすっきりと甘い香りをいかすような甘味の味付けが、
いも焼酎には味付けがしっかりしたものがそれぞれ合います。

*ワインワインの場合、基本的に食材が赤系ならば赤ワイン、
白っぽいならば白ワインという合わせ方がおすすめです。
ただ料理法でみると、こってりしたものは赤ワイン、
またはしっかりした味の白ワインというように、
料理とワインの味を合わせる方法もあります。
ただ、酸味のある料理の時は酸味が強いワインは避けた方がいいと思います。
また料理が脂が多い料理の場合は、
甘味のあるワインが脂を中和するので試してみるといいですよ。

ちなみに私は一切アルコールは飲めません。
ダンナさんが1人で飲んでますけど一体、何を飲んでるのかも、
さっぱりわかりません^^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる