ここから本文です

月に10万以上稼ぐと、扶養家族から外れるとか、 税金が大きくなると聞いたのです...

ryk********さん

2012/11/2902:30:33

月に10万以上稼ぐと、扶養家族から外れるとか、
税金が大きくなると聞いたのですが本当でしょうか?

現在、親の扶養家族となっている大学生で
アルバイトをしています。
普段の収入は月5~7万円ほどですが、
短期のアルバイトを増やして
12月だけ 12~14万円ほど稼ぐ予定でいました。

しかし、月に稼ぎすぎると
扶養家族から外れたり、税金がかかってきたりすると聞きました。
年間所得は103万円には
どう計算しても及ばない金額になります。

さすがに、扶養家族から外れると
損害が大きいので不安に思っています。

103万円を超えない限りで
月に5~7万円稼ぐのと10万円以上稼ぐのに
違いはあるのでしょうか?

閲覧数:
42,955
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2012/11/2910:12:40

扶養と言っても二つの意味があります。
それぞれ別々のことですから分けて考えてください。

1.税の扶養控除 (103万)
あなたを扶養している親が受ける税金の優遇処置です。
あなたが1/1~12/31の間に103万以下なら扶養控除の
対象です。 月の収入額は関係ありません。
もし、103万を超えて扶養控除の対象から外れると
親は10万~20万程度の増税になります。

2.社会保険の扶養 (130万)
あなたが親の会社の健康保険の扶養になっている場合
未来の年間収入見込みが130万以下の必要があり
130万を12で割ると108333円となりますので
月の収入が108334円以上になると扶養から外れます。
健康保険組合の規定で3ヶ月連続で108333円を超えた場合に
扶養から外れる規定になっていることが多いです。
ただし、健康保険組合によって規定は違いますので
あなたの親の会社に問い合わせるしかわかりません。
こちらの扶養から外れるとあなたは自分で国民健康保険に
加入するかアルバイト先の健康保険に入れてもらって
保険料を支払うことになります。

質問した人からのコメント

2012/11/29 22:59:19

お二人とも役に立つ回答だったのですが、より詳しく書いてくださった方にBA差し上げることにします。ありがとうございました。

「月10万 保険 バイト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koo********さん

2012/11/2910:26:29

扶養には税金上の扶養と、社保の扶養があります。
税金上の扶養については一律に決まっていて、年間103万を超えなければ月にどのくらい稼いでも構いません。
しかし社保の扶養については、扶養者の所属する保険組合によって規定が違います。月額賃金が決まっている場合もあるので、必ず事前に親にどういう決まりになっているか聞いてその指示に従ってください。