ここから本文です

イノシシなど野生動物の活動時間教えてください。 家のまわりに最近イノシシが出没...

yjd********さん

2012/11/2913:20:03

イノシシなど野生動物の活動時間教えてください。 家のまわりに最近イノシシが出没します

補足深夜はどうでしょうか?あと山のほうなので他に人を襲うような動物がでますか>

閲覧数:
13,869
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

編集あり2012/11/2914:23:02

イノシシは基本夜に活動する
事が多いので8~9時ぐらいが
よく出没する思いますよ
山の近くの道路付近です

深夜はイタチが多いので多分
熊が出ると思いますけどね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

erm********さん

2012/12/510:52:10

イノシシ対策でしたら、この本、役に立ちますよ!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4540021230/hbjp-22

hte********さん

2012/11/2920:53:15

イノシシは本来は昼行性の動物ですが、人家付近に出没する個体は夜行性になっていることが多いです。
神戸のようにヒト慣れしてしまった個体(人をなめているやつ)は昼間堂々と出てきていますね。
夜行性が強い個体の場合でも、夕方から早朝まで、幅広い時間帯で活動します。当然深夜にも活動していますよ。
>他に人を襲うような動物
イノシシもそうですが、日本国内にいる動物が人間を襲うことはまれです。人をえさとしてみる動物がほとんどいないからで、襲われるのは驚いて防衛しようとするときや子どもを守ろうとするときがほとんどです。
ただし、北海道のヒグマは人ををえさとしてみることがあるので例外です。

2012/11/2914:32:55

それぞれの地域による違いが大きいので、野生動物に付いて質問するときには
場所を指定して質問しないと的確な答えは返ってきません。
クマなどは生息していない地域もあります。
また、山といっても人間が入る低い山も有れば、千メートル以上の原生林のような高山も有ります。