人物クロッキーについて教えてください。

人物クロッキーについて教えてください。 最近よく人物クロッキーをするようになったのですが、立体感が出せず苦労しています。 自分でも、絵がペラペラしないよう見えない部分を意識する、回り込みを描くなどして改善しようとはしているのですが・・・ どのようにしたら上手く立体感を出せるでしょうか?

絵画233閲覧

ベストアンサー

0

系統によるわな。 光源意識して描いて立体感出すか。立体そのものを意識して描画するか(彫刻家のデッサンみたいに)。 アニメ絵みたいな絵でいいんなら、ハイライト+ひなた、陰+反射の4色面を正確に描く練習だけで十分立体感出るよ。 例えばお月様に立体感がないのは、月の表面の質感がマットでひなたの中にハイライトが出来にくいことと、宇宙空間で反射物がなく陰が一本調子になって、ひなたと陰の2色面しかできないから平面的に見えてしまう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ほんとだ。それっぽくなった。 教えてくださってありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

または、一度鉛筆に持ち替えて、 影の付け方をご自分なりに工夫されるのもいいかもしれませんね。 鉛筆は気軽に書き直しができますから。 要領が分かればペンに戻ればよいと思います。 また、指南書のような本もあります。 図書館にも置いていることがありますし、 ハッチングなど、技法の参考に。