ここから本文です

オルソケラトロジーについて質問です。先日、友人から視力回復するコンタクトレン...

ann********さん

2012/11/2919:23:10

オルソケラトロジーについて質問です。先日、友人から視力回復するコンタクトレンズがあることを知らされ、興味を持ち調べたところ、近視度数が強すぎると適さないとありました。

私は 右目 近視-8.00 乱視-1.75
左目 近視ー7.50 乱視-1.25
と、非常に悪いです。現在も悪化が進んでいますし、今後これ以上視力が悪くなっていくのは恐怖です。

眼科に相談したところ、多くの眼科では「適応できるのは近視-6まで」と言われ、一件だけ「0.5~0.6まで回復された患者がいます。」と言われました。完全な回復を望んでいるわけではないので、この方法を試してみようかと期待しています。
費用は初診10000円(初診とは、試用期間のことです)+3か月6万3000円、4ヶ月目から1万5000円ずつ月額振り込みだそうです。ぜひ治療を受けたいと思っているのですが、この眼科だと1年で18万かかりますし、視力良好の状態が続くわけではない、と知り、いつまで費用を払うことになるのか、と不安です。

私のケースだと、治療にはどれくらいの期間が必要なのでしょうか?
また、色々見て分かったのですがこのような眼科だと「金儲け」狙いだという意見もあります。
はたしてそれは本当なのでしょうか?

また、完全には回復しないので治療後もソフトコンタクトレンズを使用することになると思います。
レ―シックなど、手術する方法もありますが、傷をつけるのには抵抗があります。
こんな私ですが、オルソケラトロジーを使用するメリットはあると思いますか?

みなさんの意見が知りたいです。よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rar********さん

2012/12/422:25:08

私自身質問者さんと同じくらいの度数です。裸眼では0.01しかありません。
アレルギーがあるためコンタクトはとても辛いのですがメガネではレンズが分厚くなりとても恥ずかしいのでオルソができるのならと思いましたが、視力的にはあがっても0.2位だと言われました。
レーシックという手ありましたが、知人が失敗に終わり今とても不自由なことになってしまっているので受ける勇気がありません。
なので私にはいまのままの視力を変える方法はないと思っています。

けれども私の娘はオルソを一年前からやっています。度数は-3くらいだったはずで、裸眼では両目とも0.2ですが、1日はめると2.0は見えます。娘の場合は1日はめなくても0.7あたりまでは見えるので1日おきにはめて寝ています。
オルソにかかった費用は一括の15万でした。レンズは4-5年はもつのでケア用品をいれてもワンデーのコンタクトの4-5年分と同金額くらいで日中の裸眼生活を送れます。レンズは割れたら3万位だったと思いますが。

なので娘のように毎日日中の裸眼生活が送れるのであれば15万は安いものだと思いますが、夜コンタクトをつけて寝て日中もコンタクトで過ごさなければならないのなら大金をかける必要があるのだろうか?と私は思います。
きっと目にもかなりの負担がかかるのでは?
もしくは、日中メガネならいいのかもしれませんが、間違いなく裸眼生活できる視力はでないと思います 。
テレビでみましたがオサートというものなら確率はあがるのかもしれません。けれども東京の眼科でしかやってなかったので私は無理でしたが。近くなら調べてみては?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

編集あり2012/11/3022:05:35

ご質問を読み返してみて、追加します。

視力回復とは、近視が治ることと思っていらっしゃるならそれは間違いです。
あくまでも、夜間に装用したコンタクトの矯正効果が翌日コンタクトをはずした後もしばらく続くということです。
何年続けたとしても、コンタクトをやめればまたもとの近視の状態にもどりますよ。

~~~~~

オルソケラトロジーのメリットは、昼間活動する時間帯に裸眼で過ごせることです。

ですから、例えば0.5とか0.6まで視力が出て、さらに普通のコンタクトを使うのなら、意味がないように思います。

オルソケラトロジーにどのような期待をされているのでしょうか?

それに、強度近視の場合はオルソの矯正効果が長続きせず、視力が不安定になりやすいです。

朝見えていても、夕方に見えにくくなってくるとか。

最終的にはご自分で判断なさることですけど、お勧めはしませんね。

miy********さん

2012/11/2920:37:16

まず、治療•••••といっても、その状態がつづくのはせいぜい半日程度です。
就寝時にハードコンタクトを装用して、角膜の形状を変化させることで一時的に見えるようになるだけで、毎日寝る時にはハードコンタクト使用の必要があります。
就寝時のレンズ装用をやめれば、すぐに元の近視状態になりますので、『月々の治療費』はずっと必要•••••という事です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる