ここから本文です

住宅ローン本審査前のマンション購入契約解除について

cho********さん

2012/11/2923:34:59

住宅ローン本審査前のマンション購入契約解除について

住宅ローンの仮審査が通り、売主に手付金を支払い契約書も記入し
あとはローン本審査を待つのみとなりました。

この段階で住宅購入をキャンセルすることは可能でしょうか?
また手付金は戻りますか?
(まだ残りの頭金は払ってません)

通勤先の事情により収入面での不安も出てきたので、
再度購入プランを練り直すか購入を見送りたいのです。

売主からするとこの段階でキャンセルされては堪らないでしょうけれど・・・
よろしくお願いします。

閲覧数:
3,414
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x61********さん

編集あり2012/11/3017:11:57

この場合契約解除は可能です。

解除方法は売買契約書に記載してある手付け金放棄による解除か、
手付け解除の期限を過ぎていましたら違約解除となります。

手付け解除の場合は手付金を放棄することになります。
違約解除の場合は違約金を相手に支払って解除です。

手付金より違約金が多い契約であれば不足分を支払う義務があります。
いずれにしても契約を交わして手付金を渡している場合は手付金は戻りません。

それと大切なことですが、
契約に仲介業者が介入している場合、解除しても仲介手数料は請求されます。
仲介手数料が不要な解除は融資不承認のみです。
ご注意を。

もしまだ本審査に間に合うようでしたら、
今から早急にサラ金から借りまくる荒業もあります。
まあ審査に合格すれば、諦めてそのままサラ金へ返済すればいいので・・・(笑)

質問した人からのコメント

2012/12/1 00:27:52

ご回答ありがとうございます。

皆さんBA付けたいですがより詳しく書いてくださった方にさせていただきたいと思います。

どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2012/11/3000:30:56

この場合は手付け放棄にによる契約解除になります

本審査がパスしなければローン特約で解除可能ですが・・・

syu********さん

2012/11/2923:40:33

キャンセルは可能だが手付は戻らない。
あんた自身がわかっていると思うけど、売る側からしたらたまんないよ。