ここから本文です

JR神戸線(山陽本線)とJR京都線(東海道本線)と湖西線と琵琶湖線を運行する普通...

yum********さん

2012/11/3001:32:22

JR神戸線(山陽本線)とJR京都線(東海道本線)と湖西線と琵琶湖線を運行する普通・快速・新快速の警笛について質問があります。

運転手さんが「ビィィィィー」(車のクラクションのような音)と警笛を鳴らす時もあれば、「ティロリンロリンロリン♪」とメロディーのような警笛を鳴らす時があります。

それぞれどのように警笛を鳴らす区別をしているのですか?

分かる方は回答お願いします。

閲覧数:
265
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssr********さん

2012/11/3020:53:03

旧型車両には普通の警笛(空笛)が、新型車両にはミュージックホーンという音楽式の警笛が搭載されています。
ミュージックホーン搭載車は警笛ペダルを弱く踏むとミュージックホーンのみが、強く踏むとミュージックホーンと空笛が同時に鳴動します。

ミュージックホーン搭載形式は、207系・321系・223系・225系です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hbk********さん

2012/12/104:14:49

223系は予備がAW2型の「ポーー」と聞こえるやつやで。
他は知らない。

2012/11/3020:40:30

車みたいのは、警戒。もうひとつは、注意またはサービスです