ここから本文です

弟にお金を貸したのは間違えだったのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2012/11/3018:08:16

弟にお金を貸したのは間違えだったのでしょうか?

私は現在、子供が産まれたばかりの3人家族です。
夏ごろに、弟21歳が当て逃げ事故を起こし、10万円の示談で済みました。
そのお金がないと警察に言うと言われ、泣きついてきました。
親は浪費で当てもすることが出来ず、
泣く泣く私たち夫婦が貯金から10万円貸しました。
毎月少しずつ返してくれと言ったのですが、
1万円を返してくれたり、返さない月があったりします。
催促をするとやっと返してくれたり、本当にお金がないときはいついつ返すといい、引き伸ばしにされます。
それで先日、仕事に行くための交通費が1万いるから貸してほしいと言われ、断ったのですが、しつこく言われるのでまた1万円貸してしまいました。
全然浪費しているとは思わないのですが、ちゃんと返したり返さないでいたりととても嫌になってきます。
メールでお金返してと打つのも本当に嫌です。
やっぱりお金を貸したのは間違いだったのでしょうか?
それから弟は銀行に30万ほどの借金があります。
それでも私に少しずつでも返すのは当たり前ですよね?
それとも、その借金が終わってから催促したほうがよいのでしょうか?

閲覧数:
271
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2012/11/3022:37:27

最初に貸してしまったあなたにも問題はあると思います。
身内であっても金銭の貸し借りはすべきではありません。

弟さんの問題は自己責任で解決させた方が良かったですね。
まぁ今更言っても仕方ないですが、貸したお金の事は半分は諦めた方が良いのでは?

恐らく借用証書等も預かってはおられないでしょうし、あまりしつこく催促しても本人に返済の意思がなければ疲れるのはあなた自身です。

もし次回も借金の申し込みをして来た時には、きっぱりと断る事をお勧めします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edo********さん

2012/11/3022:00:35

弟にキツく返済を迫るのは身内としてタブーです。 弟が闇金に手を出しても取り立てはあなたのとこにきますよ。それよりはいいでしょう?きれい事言うコメはありますが、貸した以上諦めて待てば良いのです。

fur********さん

2012/11/3018:48:08

ご自分の弟さんなのですから
性格などは良く分かってらしたのでは?

当て逃げなどは弟さんのためにも警察に通報された方が良かったと思います。
(飲酒か何かだったのですかね?)

兄弟でも産まれたばかりの赤ちゃんがいらっしゃるお姉さんご夫婦に
お金を借りに行き、まして返したり返さなかったり・・・ではいい加減すぎますね。
あなたも弟さんがかわいいのでしょうが
お金に関しては特に甘やかすのは良くないと思います。
本人のためにならないばかりか
あなたのご主人にも迷惑をかけてしまいますよ。

弟さんももう大人なんだから
自分の尻は自分で拭かないといけないと思います。

そしてあなたが貸したお金と
弟さんが銀行から借りているお金はまったく関係のない話なので
貸したお金はさっさと、そしてきっちりと返してもらいましょう。

abc********さん

編集あり2012/12/102:21:47

一度貸すと二度三度となる可能性が大きいのではないでしょうか?
当て逃げにしろ銀行の借金にしろ自己責任だと思います。「貸す、借りる」は簡単ですが弟さんも人間として成長しないのでは?と思います。

持論ですが、身内であってもお金の貸し借りはしない。と決めています。

用途不明の借金がありますが貸しているお金は「我が家も大変だから」と言い少しずつでも返してもらいましょう。
※きれい事ではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる