ここから本文です

庭の物置について、イナバ物置をおく予定で、下をブロックだけの基礎で済まそうと...

k41********さん

2012/11/3019:23:10

庭の物置について、イナバ物置をおく予定で、下をブロックだけの基礎で済まそうと思うのですが、親が湿気で腐るから、コンクリートの基礎をすると言っています、本当に必要なのでしょうか?教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yte********さん

編集あり2012/12/707:46:51

湿気対策としてのコンクリート打ちも重要ですがコンクリートにアンカーボルトを使って物置自体を固定することがもっと重要です。
今年の台風で私の住んでいる東海地方にはものすごい強風が吹き、アンカーボルト無しの物置は大も中も小もことごとく飛ばされてしまいました。
物置が台風で飛ばされて近くの家の、まだ新しい高級乗用車を壊したために新車の再購入費を請求されてもめた話を聞いています。

コンクリート打ちは1㎡で5,000円程度で高くはありません。これでサビに対する問題も大幅に低減し大きなコンクリートにアンカーボルトを打ち込むことにより安心感も増加します。広い面積のコンクリートにアンカーを打たないと台風などで抜ける可能性が大です。
イナバ物置のように丈夫で長持ちするものだからこそその設置には十分な配慮が必要です。せっかくの高級物置に手抜きの設置は本来の耐久性が保持できなくてもったいないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uym********さん

編集あり2012/11/3022:24:34

私の所の物置はイナバ物置ですが35年経ちます。いまだに現役です。2年ほど前屋根や雨樋が錆が出てきて補修しましたが、普通に使えてます。基礎は10cm厚のブロックです。組み立て説明書にもブロックの配置図がありましたから図面通りの数を使用して組み立てただけです。
土台の方から腐る大きな要因は
・設置場所が傾斜地でブロック水平基礎出しをすると地面の高い方が地面近くまでブロックが埋まってしまう。
・物置雨樋側に工作物があって雨後の乾きが悪く水気が抜けない。
・物置の廻りに他の工作物からの雨だれや雨水が当る。
・庭の流しがあって水の跳ね返りがよく掛かる。
・庭の水巻などによって水がよく掛かる。
コンクリート工事は経験上は必要ないと思います。
簡易物置としてメーカー側でも標準工事としてブロック基礎です。
但し維持管理として物置廻り環境を良くすることはコンクリートであるなしに関わらず、必要と思います。
アンカー工事も基本です。
但しマンションなどの付帯設置のイナバ物置の場合に設計管理上からと思いますが、コンクリート基礎アンカー工事の施工を求められた事はあります。ご参考にどうぞ。

ycq********さん

2012/11/3020:34:32

30年ブロック基礎で問題無く立ってますね
イナバの塗装はなかなか立派
一度床板剥がしたとき
地面からの湿気対策にブルーシート敷いといたけど

jun********さん

2012/11/3019:39:41

あまり意味無いでしょう。
何十年も経過すれば、多少なりとも錆や腐食は出てきます。
ブロック基礎で十分ですよ!

kaj********さん

編集あり2012/12/113:51:43

「湿気で腐る」は木製の話ですね、コンクリートにすると虫が棲息しないから綺麗ですけど、イナバの物置はスチール物置でしょう?
地面からの湿気に負けない防錆鋼板を使い防錆塗料が塗布してありますから床については心配無いでしょう。
スチール物置は床に神経遣うよりも、屋根と壁の付け根あたりに時々防錆油をスプレーすることの方が重要です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
アンカーについて追記いたします。
今日見たらブロックの横に穴を掘ってアンカーを埋め込み、ボルトで固定してありました。
床下は地面むき出しですがアンカー穴へのコンクリート流し込みは必要ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる