ここから本文です

私立大学医学部で偏差値の低いところはどこですか? それで学費の安いところ。 ...

ton********さん

2012/11/3020:51:48

私立大学医学部で偏差値の低いところはどこですか?
それで学費の安いところ。


私大医学部に学費値下げの動きがある。

「超高額」の私大医学部、値下げ合戦…負担軽く


私立大の医学部で学費を値下げする動きが広まっている。

国公立大に比べ、私大医学部は「超高額」だが、医師不足解消のため、近年医学部の定員は増えており、少しでも負担を軽くして優秀な学生を確保するのが狙いだ。

私大医学部のほとんどは、入学時に6年間の学費が決まる。現在、最も学費が安いのは 順天堂大(東京都)。2008年度に6年間で880万円引き下げて2090万円としたところ、同年度の志願者は前年度の1・5倍に増えた。同大は今春、さらに10万円引き下げた。また、08年度に400万円引き下げた昭和大(同)は来春、さらに450万円安くし、2200万円にする。 東邦大(同)も600万円、関西医科大(大阪府)も200万円引き下げる。

(2012年11月30日16時45分 読売新聞)

閲覧数:
2,872
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

編集あり2012/12/321:29:28

昭和大学医学部なんかは学費が安い割には入りやすいのではないでしょうか。問題自体も慈恵会医科大学や慶應義塾大学、日本医科大学に比べて大分簡単にも見えます。

ここの大学は2013年より一期の正規合格者とセンター利用合格者の学納金は1900万円になり、補欠でも2200万円になり、

正規ならば日本一安く、補欠でも東京慈恵会医科大学よりも安くなります。慶應義塾大学に肉薄するくらいです。

しかしその割には偏差値表などをみてもわかるように意外と偏差値が低いように思えます。むしろ昭和大学よりも学費が全然高い大学(大阪医科、関西医科、東邦、杏林とか)のほうが偏差値が高いこともあります。 (あくまでも予備校にもよりますが)

おまけに寄付金なんて払わなくても全然大丈夫ですよ。あくまでも聞いた話ですがこの大学全体的に黒字らしいですから。(だからこそ学費かなり下げる余裕もあるのでしょうね) 一応一意見として参考にしてください。

しかも寮費とかは一括で払いますが普通に生活するよりも遥かに生活費は安上がりなはずです。つまり一年間の生活費もかなり節約できます。そのため意外とお金浮きますよ。

質問した人からのコメント

2012/12/5 09:48:19

私立はもっと医学部の募集定員を増やすべきだ。
それで学費を下げるべきだ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oio********さん

2012/12/213:35:51

一般的に私立医大は国立より桁違いに高額です。しかし私立医大でも、安めのところもあります。おおよそそのようなところは、学力レベルが高めのところが多いです。従いまして、レベルの低いところはやはり学費も高めになってしまいます。下のレベルの帝京や川崎ですと5000万近くなると思います。東邦、久留米、日大ですと3000万前半でレベル的にもそこそこだと思いますが・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる