ここから本文です

パルクールを練習するにあたって

かぷめんさん

2012/11/3022:18:40

パルクールを練習するにあたって

まずパルクールを練習するにあたってどのようなトレーニングをしたらいいと思いますか?

またパルクールをやろうと思っているのですがどのような筋トレをした方がいいでしょうか?

みなさんが実践している筋トレを詳しく(回数など)教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pkr********さん

2012/12/122:14:38

残念ですが前の回答者さんのような考え方や筋トレをしているといつまでも中級者です。トップレベルのトレーサーがどれ程の努力をしたと思っているのでしょう。
必要なのは腕だけ?なめてますね。パルクールは全身の筋肉を使います。腕だけで十分なわけがありません。
無駄な筋肉?笑わせないでください。パルクールのトレーニングで変な筋肉がつくことはありません。もしそうなら、そのトレーニングは間違っています。
筋肉の影響でフリップが変になる?きっとそんな事を言う人の宙返りはぐちゃぐちゃでしょう。筋トレがあってこそ安定感のある綺麗なフリップが出来るのです。
いっときますが筋肉によって動きが遅くなるなんてウルトラゴリマッチョの域に達しないと無理です。たかだか中学生の筋トレでそんなふうにはなりません。筋力バランスが変になるってその人が中途半端な筋トレをしているからでしょう。
話が横道にしれてしまいましたが謝った知識を持ってもらっては困るので。本人に悪気は無いでしょうが以後気をつけてもらいたいものです。
さて、本題に入りますが、まずパルクールの筋トレは全て自重のみで行います。俺の筋トレメニューは腕立て、腹筋、懸垂、ふくらはぎジャンプが主です。ただ、普通のやり方をするのではなくて腕立てなら両手間を広げる&くっ付ける、腹筋なら左右ずつ足を組んで、懸垂なら腕を広げて順手&腕を狭めて逆手、ふくらはぎジャンプなら両足&片足ずつでそれぞれ2セットやってます。回数に関しては自分に合った数で行って下さい。無理はせず。でもちゃんと筋力にきく回数で。少しずつ回数を上げていってください。
筋トレと同じぐらい大事なのが基礎トレです。体幹を鍛えたり、技の精度や身体の動かしかたを鍛えます。要するに運動神経を鍛えます。筋力があってもきちんと動かせる運動神経がなければ意味がないのです。
トレーニング方法としてはとにかく反復です。基本的な技を丁寧に繰り返し行います。挑戦ではないので難易度の高くない(人によって変わりますが)、低めの柵や地面、ちょっとした壁などで行います。また、ポールの上を歩いてバランス感覚や体幹を鍛えます。
この基礎トレを行うとかなり上達します。是非やってください。

基礎トレこんな感じ↓
https://www.youtube.com/watch?v=KkcGxTCkSmc&feature=youtube_gdata_p...
https://www.youtube.com/watch?v=b3sSBJhYUBg&feature=youtube_gdata_p...

質問した人からのコメント

2012/12/2 00:46:56

成功 とても参考になりました。危うく間違った方法を覚えてしまうところでした。大変ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ann********さん

2012/12/101:32:16

筋トレより先に実際に練習してみるといいですよ。プレシジョンやヴォルトなど、比較的安全な技を練習すればいいと思います。筋肉を無駄に付けて、体が重くなると動きづらいですし、フリップなどの時に筋肉バランスがおかしいと形がおかしかったり、あまり上に飛べないということもあるので、実際にやってみて、これができないっとなってなったら、補強する形で筋トレをするといいです。実際にパルクールをやってみると勝手に筋肉がついてくるし、必要な箇所と言ったら腕くらいなので、もし筋トレをするなら、壁に向かって逆立ちをして腕立て伏せが効率がいいと思います。回数は自分でこれくらいだなぁっと思うところでいいです。壁を使わず逆立ちをすると、腕以外の筋肉も必要になって発達してしまうので、全身に筋肉が付き始めてしまうお思います。必要最低限の筋肉で、コツをつかんでできるようになるのが一番いいと思います。靴などはしっかりとしたのを履くといいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる