ここから本文です

にんにくを生で食べると、体によくないんでしょうか?

shi********さん

2006/10/2912:29:15

にんにくを生で食べると、体によくないんでしょうか?

閲覧数:
28,879
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

laa********さん

2006/10/2912:35:00

ニンニクは殺菌、発汗、利尿、去炎、整腸、駆虫、強精強壮、冷え性、風邪、動脈硬化、高血圧予防など多くの薬膳効果があります。 しかし生で食べたり、食べ過ぎると、胃や腸を荒らし、血圧上昇、貧血、目の充血、肝臓障害などのおそれがあります。 特に心臓、糖尿、肥満など成人病には逆効果になります。 「ニンニクでスタミナを」と過信はせずに、料理に利用するのが薬膳です。 間違った食べ方はいけません。腸内のビタミン生産菌を殺し赤血球を溶かすため、舌、口の両わきや唇の炎症のほか、目の充血、貧血を起こす原因にもなります。 自動車にたとえると、ガソリンを入れずに潤滑油だけつぎ足しているようなもの、ということになります。 私からのお願いです。ニンニクを空腹のときに食べたり、食べ過ぎは厳禁です。生でポリポリ食べるのもいけません。 とはいうものの、臭みの成分であるアリシンは、食中毒バクテリア、風邪ウイルスを防ぐ殺菌力が強く、 スコルジニン成分はホルモンを刺激して精力を促す働きがあります。 体にやさしいニンニク薬膳を作るポイントは、一日の料理に使う量を多くても3、4片までにし、加熱して食べることです。

下記HPより引用しました☆
http://www.yc.zennoh.or.jp/web/shoku/0206_1.html

質問した人からのコメント

2006/11/1 10:41:44

ありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2006/10/2912:41:01

食べ過ぎるとよくないというもの、なんにでも適量がありますからね。

にんにくを生で食べる料理もよくありますが、食べ過ぎると、胃や腸に障害が起こることがあります。

体にいいものでも加減して食べるといいでしょう。

-さくらより-
http://tenshinonane.web.fc2.com/index.html

wbx********さん

2006/10/2912:39:06

にんにくを生でおろした場合に生成する揮発性のアルカリ・イオウ化合物

には、がん予防効果があるようです。

自分は赤身のお刺身におろしにんにくをすりおろし入れて食べます。
http://www.kakinumakoji.net/food/ninniku/