ここから本文です

お婆ちゃんは健康だけど、体力がなく夫をかかえてトイレにいけない。お爺ちゃんは...

wha********さん

2012/12/117:52:26

お婆ちゃんは健康だけど、体力がなく夫をかかえてトイレにいけない。お爺ちゃんは歩けなくなった認知症の場合、おじいちゃんだけ介護付ホームに入れるのがいいのか、お婆ちゃんも独居になって心配なので、夫婦で

入れる所があるのか教えて下さい。少子高齢化時代にどちらのご家庭でもある悩みだと思いますが、このようなケースに対応した「庶民的な」施設は少ないような気がする。

補足介護認定の時にはまだ立ちあがりができて手すりをつたって歩けたので介護2でしたが、今は立ちあがりもできません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sss********さん

2012/12/117:58:47

おじいちゃんをホームに入れなくても、おばあちゃんが倒れた場合、認知症のおじいちゃんが正しい対処をできるかわかりません。
その状態を考えると、すでに危険な状態だと思います。
夫婦入居可な介護施設等はあるようです。
夫婦入居 介助付き で検索するとヒットします。
費用の方はお高いですが…。
東京だとこんな感じで↓。
http://www.minnanokaigo.com/search/tokyo/kaigotsuki/couple/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

編集あり2012/12/200:15:35

介護施設に、庶民的な。。。とありますが、

それなりの費用はかかります。

在宅介護をされているんですよね。

介護認定は受けているのでしょうか?

ケアマネに相談はしていますか?

要介護度はどのくらいでしょうか?

詳細を補足してください。

補足

介護度が上がっているようですね。ご家族が再度、申請をすることになると思います。

市町村の窓口でご相談ください。施設等の入所を希望しているが、費用など含めて

話を進めるといいでしょう。私はデイサービスでパート勤務をしていますが、

介護度やプランによって、デイサービスやホームヘルプサービスなど、

在宅介護という方法もありますよね。実際は、費用の問題や入居待ちなどで

在宅介護をされてる方、たくさんいらっしゃいます。

まずは、介護度の再調査が優先なのかと思いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる