ここから本文です

テキストファイルとデータベース(Mysql)のアクセスでどのくらい速度が違いますか?

rak********さん

2012/12/216:52:56

テキストファイルとデータベース(Mysql)のアクセスでどのくらい速度が違いますか?

最近、簡単なPHPBBSを制作しているのですが、ログの保存をテキストファイルかデータベース(Mysql)にしようか迷っています。
理想としては使い慣れているmysqlが良いのですが、
アクセスされる毎にデータベースに接続し、値を取り出していくと、重たくなってしまいますよね?
BBSなのでAPCも一部にしか使用することができず、殆どがアクセス毎にデータベースに値をとりにいくことになりそうです。
そうなるとやはりファイルアクセスの方が高速で軽いのでしょうか?
メモリ1GB、仮想2コア程度のVPSを使用することを考えています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,383
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nob********さん

リクエストマッチ

2012/12/217:34:26

データベースに接続する作業もファイルを開く作業もほとんど速度に影響するほどの物ではありません。問題はデータを呼び出す時間でファイルの場合は頭から最後まで全データを呼び出す必要がありますが、データベースの場合は条件設定でほしいデータのみ選抜して呼び出す事が出来るので、データ量が多くなるほどデータベースのスピードが優位になります。

質問した人からのコメント

2012/12/2 18:32:56

ありがとうございました。
PHP+Mysqlで制作してみようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる