ここから本文です

先ほど、市外局番072(大阪らへん?)から電話がかかってきました。ちょうどお風呂...

may********さん

2012/12/221:50:57

先ほど、市外局番072(大阪らへん?)から電話がかかってきました。ちょうどお風呂に入っており出られなかったため留守電にメッセージが残されていました。
内容は「俺や。今日のこと詳しく聞

きたいから電話くれ。」という内容のもので、関西弁でしゃがれた声の中年の男性でした。
私は九州に住んでおり、関西圏に友人や親戚はいません。なので純粋に間違い電話かなぁと思ったのですが、かけ直して間違いですよというのも気が引けます。
でもずっと電話を待ってたりして…またかかってきたりして…と葛藤しています。
新手のオレオレ詐欺や振り込め詐欺!?とも思います。
最近こんな電話でトラブルになったって話聞いたことありますか?

閲覧数:
1,171
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2012/12/221:57:52

間違い電話の場合ですので、何もしないことをお勧めします。多分
072*と表示されていることから、早とちりの大阪郊外の人間の
対応結果です。おせっかいをして電話で間違いを指摘しても、あなたに
は何のメリットもありませんし、デメリットがあるかもしれません。

質問した人からのコメント

2012/12/10 00:04:00

降参 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dic********さん

編集あり2012/12/517:23:56

身に覚えがないなら放っておけばいい。

間違い電話でなければ、連絡がなければまた掛けてくるだろうから。

また間違いで掛かってきたら、その時は「番号が違います」と言ってあげればいい。

こちらからわざわざ指摘する必要はない。

仮に掛けてきた人と本来相手が掛けたかった人の間で連絡の行き違い等のトラブルがあったとしても、それはあなたには無関係。

掛け間違えた相手が悪いのだから、あなたに気に病む必要はない。

余談ですが、一度、飲食店から「明日の予約の確認ですが・・・」と間違いのメッセージが入っていたことがあって、その時はさすがに「番号間違ってますよ」とこちらから店に電話しましたけど。

fuk********さん

2012/12/510:58:58

私なら放って置きますよ、電話と言う物は用事がある人がかけると決まっているからです。

tab********さん

2012/12/307:25:58

またかかってきたら「間違え電話ですよ。」と指摘したら良いと思います。

tet********さん

2012/12/300:28:12

何でそんなつまらないことに思い悩む人が後を絶たないんだか。

本当に必要な電話なら名乗りもせずに「俺や」で済ませるわけありません。

そんなことにあなたが時間とお金を使う必要などありません。