ここから本文です

公道を馬で移動するのは法律違反でなく可能と知りました。 では、馬でスーパーな...

nag********さん

2012/12/315:06:09

公道を馬で移動するのは法律違反でなく可能と知りました。
では、馬でスーパーなどに行くのは・・・
外につないでいたら、糞をしたり、足で人を蹴ったりする可能性があるので、

ダメですよね?

朝の散歩代わりに公道で乗馬・・・くらいまでですか?
公道で馬に乗るなら。
でも、実際には車を運転する人の迷惑になるかもしれないから、余程上手いとかでないと、できないですよね?

私は女ですが、白浜を暴れん坊将軍のように馬にまたがり、駆けてみたいですね。
公道は、車が通らない道ならいいですが、馬にとっては、コンクリートの道より草原の方が良いですかね?

皆が車でなく、馬で移動になったら、エコでしょうか?

閲覧数:
1,068
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

una********さん

2012/12/622:46:12

馬場の外での乗馬を外乗(ガイジョウ)と云います。

私達が外乗(市街地 公道)を行う時には、必ずバイク等でサポートします。
サポート役は馬の糞の掃除 万が一のフォローをします。…トイレやコンビニ等で買い物したい時はサポート役が馬を預かります。

まぁ 一般家庭なら奥さんが馬 ご主人がバイクでしょうか?…非現実的ですね。


前の回答者さん達の回答の様に、外乗可能な乗馬クラブは各地にあります。
ただ、どんな場所や車等に驚かない馬でも、乗り手の技術は必要です。

まず、近くの乗馬クラブで体験して下さい。…全国乗馬クラブ振興協会 http://www.jouba.jrao.ne.jp/
…全国の乗馬クラブから近くのクラブを探して下さい。
又は、○○県 乗馬 外乗 等でネット検索すると色々見付かります。

例えば、東京等都市の郊外にも河川や里山トレッキング可能なクラブがあり気軽に経験することが出来ます。

外乗目的で九州や北海道 海外に旅行するのも面白いですね。…北海道のはずれより海外の方が安いかも。


>コンクリートの道より草原の方が良いですかね?
…人間と同じで硬いアスファルト等を長距離歩くと、関節等腫れたりします。

>馬はエコか?
自転車の方が経費も掛からずエコです。

nagoya_sinjuhujinさんの住んでいる地域が分からないので、クラブは紹介出来ません。
(名古屋近郊…外乗可能なクラブは、岐阜 長野 山梨辺りですね)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

leo********さん

2012/12/515:24:30

>外につないでいたら、糞をしたり、足で人を蹴ったりする可能性があるので、

ダメですよね?

たぶんダメでしょう。

北海道の網走の
ノーネームランチさんは、

国道だろうが、JRの線路の上だろうが
JRのプラットホームだろうが・・

野原だろうが、林だろうが、山だろうが
崖だろうが、砂浜だろうが、暴れん坊なんとかだろうが、
流氷だろうが、凍った湖の上だろうが

どこへでも行ける素晴らしいところです。

昼ご飯は、駅の横っちょに
ノーネームランチのオーナーが土地を取得して、
馬をつなぐところを持ってますので
ぼろをしようが、大量のおしっこをしようが
お構いなしで、
駅のレストランでゆっくり食事してコーヒーを飲めますよ・・

>実際には車を運転する人の迷惑になるかもしれないから、余程上手いとかでないと、できないですよね?

乗り手の技術もさることながら、
大型トラックに背後からドでかい音で
クラクションならされても、
何も感じない馬に調教しないと無理です。

ノーネームランチさんの馬は、
まさに、何が起きても・・
「何か、ありました?」みたいな顔してますよ・・
だから大丈夫です。

うちの娘が小学校2年の時に
上記コースを回ってきたので、
国道だろうが、公道だろうが、
ふみきりだろうが、信号だろうが
大丈夫です。

まずは、映像を観てください。

楽しそうですよ!
http://www.youtube.com/user/akhfennir

http://www.no-name-ranch.com/

大丈夫です

umi********さん

2012/12/509:05:48

法律上軽車両扱いなのでドライブスルーも行けます(私有地の場合お断りされる場合もあり)。

他回答者様の回答にもありますが三浦海岸のクリエ三浦ホーストレッキングが冬は暴れん坊将軍できます。ただ、姉妹クラブと名前が似ているので注意。

ind********さん

2012/12/410:50:21

三浦海岸のクリエホーストレッキングファーム(http://homepage2.nifty.com/kuriemiura/trek/index.html)は暴れん坊将軍のように海岸を疾走しようが売りです。
夏は騎乗したまま海に入れます。

ikk********さん

2012/12/407:32:49

九州に来られると公道で体験乗馬ができる乗馬クラブがたくさんあります。
ほとんどウエスタンのクラブです。
全くの初心者さんでも常歩(なみあし=普通に歩く)なら可能です。

カナディアンキャンプ(玄海)http://www.canacan.jp/
エルランチョグランデhttp://www.elrancho.jp/
ブルーグラスhttp://www.aso-bluegrass.com/
阿蘇うま牧場http://asoumabokujyou.web.fc2.com/
サウスヒルスターブルhttp://www.kirishima-jouba.com/
などあります

白浜を暴れん坊将軍のように馬にまたがり、駆けてみたいですね、なら
カナディアンキャンプがいいと思います。

馬にとっては、コンクリートの道より草原の方が良いですかね?
貴見の通りですが実際の騎乗では舗装道路も駈歩します。

皆が車でなく、馬で移動になったら、エコでしょうか?
確かにそうですが、馬は飼うのに多額の費用が掛かります。高級車1台より遥かに維持費が掛かります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる