ここから本文です

プロ野球史上最高のスーパーファインプレーは誰のどのプレーですか。 個人的に...

let********さん

2006/10/3017:53:39

プロ野球史上最高のスーパーファインプレーは誰のどのプレーですか。

個人的には10.19で近鉄の勝ち越しを阻止した、水上の横っ飛びが印象に残っています。

閲覧数:
8,597
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2006/10/3018:12:18

私の最も記憶に残るスーパーファインプレーは、オールスターゲームで田淵幸一(阪神)の放った大飛球を、福本豊(阪急)がフェンスにひょいと登ってキャッチしたプレーです。

しかし実際は、そのプレー自体はそれほどのスーパープレーではなかったようです。

なぜかと言うと、そのプレーを見たセ・リーグの選手は全員がベンチから立ち上がって口をあんぐりとあけていましたが、パ・リーグの選手は全員が「ああ、あいつがまたやったか」と言わんばかりに、座ったまま、気のない拍手をしたからです。

「巨人戦」さえ見ていれば野球ファンでありプロ野球を語れる、という認識が完全に間違いであることを子供心に思い知ったプレーという意味で、最も印象に残っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lyg********さん

2006/10/3023:36:50

いろいろありすぎて選ぶのに迷いますが、テレビで生中継を見ていた中では
1992年9月16日、甲子園の阪神-広島戦、ピッチャー湯舟、バッター山崎隆造、
2アウト満塁で、誰が見てもセンター前ヒットと思ったセカンド頭上を飛んだライナーを新庄がダイビングキャッチ。
そしてそのあと、広島の守護神大野豊からサヨナラ2ランを打ったおまけ付き。

生で観戦していた中では、1989年10月14日藤井寺球場、近鉄優勝まであと3アウトの9回表、
ダイエー山本和範が打ったライトへの大飛球をフェンスに激突し、
しばらく意識を失って倒れながらも決してボールを離さなかった
故・鈴木貴久氏のプレーを観た時は鳥肌がおさまりませんでした。
いまもなお深く記憶に刻み込まれています。

ngh********さん

2006/10/3022:21:31

ダイエーホークスの大越選手のプレーです。
99年の北九州で、フェンス激突のスーパーファインプレイでした。
気絶してもボールを落とさないあの姿には感動しました。
しかもそのプレーで火がついたホークスナインは見事サヨナラ勝ち!
私が見た中で文句なしにNo1のプレーです。

タカさん

2006/10/3021:43:37

オリバファ平野選手の千葉マリンでフェンス激突したやつでしょうか(参考URLの一番最初)
プロ野球史上最高かどうかは分からないですがここ最近では一番のプレーでした(・・・・・)
http://www.youtube.com/watch?v=R6LSOK8axCI

tsu********さん

2006/10/3021:13:53

日本シリーズでのダイエー秋山の三角飛びキャッチが凄かった記憶があります。

fum********さん

2006/10/3019:30:50

米国でたたえられている山森選手のプレイでしょう。確か『ニンジャプレイ』みたいなコメントになっていたような・・うる覚えですが日ごろからああいうプレイも練習していたようですね。さすがプロ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる