ここから本文です

「かんぽ生命 普通終身保険(5倍型)」から「ソニー生命 利変終身保険」に変えるべ...

アバター

ID非公開さん

2012/12/320:17:48

「かんぽ生命 普通終身保険(5倍型)」から「ソニー生命 利変終身保険」に変えるべきか悩んでいます。
ソニー生命のファイナンシャルプランナーより、掛け捨てではなく貯蓄型のプランを紹介されました。

ウチは共働きで成り立っています。夫年収約500万(35歳)、妻年収約300万(30歳)、子ども3歳、0歳世帯、住宅ローン約1500万(夫名義)です。プランナーさん曰く、順調にいけば、ローン額や職種などを考慮すると資産として赤字になることなくこのまま普通に生活できるでしょう、とのことでした。

そもそも相談の最初の目的は、夫の保険は充実してるが、妻の保険は足りているのか?というところでした。

現在私(妻)の加入保険は
・「かんぽ生命普通終身保険(5倍型)月々3880円で保険金額200万(60歳払い込み終了)」
・「特別養老保険(46歳満期2倍型)月々10036円で満期保険金200万、死亡時400万」
・「第一生命 個人年金月々10000円」です。
・その他に子どもの学資保険 かんぽ 子ども18歳時に満期で200万
かんぽの人からは養老保険は満期が来たら、そのお金を資本にまた保険に入り直せばよいといわれました。
また、かんぽは親戚のため、全て解約することはたぶんできないです。

上記をみて、ソニー生命のファイナンシャルプランナーさんは、以下の提案をしてくれました。
・子どもが大学入学前である今の時期が貯蓄ができる「ゴールデンステージ」である。
・特別養老保険は満期が子どもが大学受験の時期にぴったりなので、このまま解約しなくもよく、満期でお金を受け取り、大学資金 に回しましょう。
・妻の終身保険は、住宅ローン分くらいの補償は付けた方がよいでしょう。そして、夫婦の個人年金(夫は月々5000円+ボーナス1万円払い)も、二人とも解約して、利率の良いソニーの生命保険で積み立ても一緒にして全てまかなっちゃいましょうというプランで、「利変終身保険 月々29900円(ボーナス89700円) 保険金1500万 (払込期間15年)」です。

上記プランだと、払込期間も子どもの大学入学前に終わるので都合がよく、将来への貯蓄もできるのでよいでしょうと言われました。

私的には、話を聞く限り納得できる意見がとても多く、ソニーのFPの言うとおりに、変更してもよいかなと思う反面、「ソニー生命保険会社がつぶれてしまったら?」とか、「途中で予期せぬ大きな出費があったら?」など、を考えてしまい、「現在の保険を解約してまで入るべきなのか?」と、悩んでいます。

みなさんのご意見をお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2012/12/407:56:32

保険にはこの考え方が正解、というものはあまりないように思えます。
要はあなたが納得できて必要に足りる保障なら正解…ということです。

そのうえで…私なら保険料のボーナス払いはしません。ボーナスは必ず出るものではありませんから。
毎月のなかで支払える金額にすることが大切だと私は考えています。
あと住宅ローンの残高は年々減るので、満期保険金1500万円も要らないのでは?と思います。私自身は保険で貯蓄…というのはあまりピンときません。特に利変終身保険は運用次第でさほど利益にならないかもしれないので、入るならばもう少し少額にしておくかな?と思います。

ちなみに私は終身保険は逓減型のものに、入っています。うちも旦那のみで住宅ローンを組んでいるのですが、ローン残高に合うような形で徐々に受け取り保険額が減り、最後は葬式代程度の保険金を受けとる…という内容です。

ソニー生命の財務内容については特に問題ないと思いますよ。私自身も実はソニー3で加入しているのですが、大手生保と遜色ない内容だと思います。かんぽ生命はまぁ国の支援を得られる可能性が高いのですが…そもそも保険会社が潰れること自体あってはならないことですしね(笑)。

保険の話は何度でも疑問に思うことを尋ねたら良いと思います。たとえば先に書いたボーナス払いを減らしたらどういう組み方が有効か?などと尋ねると、また異なったプランがでてきますよ。
私は最初に予算を伝えて組んでもらい、そこから加減していきました。

アバター

質問した人からのコメント

2012/12/8 17:12:54

詳しい返信ありがとうございます
>要はあなたが納得できて必要に足りる保障なら正解
確かにその通りです
自分で考え、納得のいく保険と契約したいと思います
とても参考になりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる