ここから本文です

どのように母子家庭の皆様は生計を立てていますか。、よくお仕事頑張っていらっし...

hap********さん

2012/12/412:04:03

どのように母子家庭の皆様は生計を立てていますか。、よくお仕事頑張っていらっしゃいますね。尊敬です。

私は熟年離婚希望をしている者です。もう50代です。今フルタイムで仕事をしていますが、つらいです。鬱です。

皆様はどのように、働いて生計をたてているのかしりたいです。ぜひ参考にさせてください。

補足早速のご回答に感謝いたします。夫は今までに借金2500万円くらいを自分で使い、女、ギャンブルで私を苦しめてきました。
今、情は少しはあっても今は夫は反省っをしてよき夫になっていますが今までの裏切りは到底許せないことです。借金の返済のために貯金は使いすっかり夫の姓で貧乏のなりました。夫がいくら良き夫になっても今までのペナルティーは許せなくて悔しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2012/12/713:54:34

50代ならお子さんは成人して
母子家庭とは無縁のような気がしますが。
仮にお子さんが20未満とするのなら
成人するまで待って離婚されたほうがいいと思います。

母子家庭がどのように生計を立てているのかという点では
自分が働いて子供を養う。
収入が低い場合は子供が18までは補助をもらえるので
それをプラスして生活する。
私の場合は普通の(男性と同じという意味)会社員でした。

フルタイムを辞めて母子家庭になると生計を立てることは無理でしょう。
子供だって進学などがあるでしょうし、養育費をもらっても足りません。
子供が母のために働くことになりますよ。

今は良い夫なら、子供が自立し、夫が定年まで待って離婚するのが得策です。
夫の年金とあなたの年金は同額に近いくらいに分割されるので
貧しいながらも一人で生きていけます。
65才まではバイトが必要ですが。

質問した人からのコメント

2012/12/9 22:50:05

皆様の親身なアドバイスに感謝しきれません。私が鬱ではなければフルタイムでしっかり働いていきたいです。鬱さえなければと思います。少し休んで、良くなればまたフルタイムを探して挑戦していきたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2012/12/421:28:35

40代後半です。
子供が中学の時から別居してきましたが、今月離婚します。

別居と同時に、離婚は確定していました。
元専業主婦でしたが、夫の浮気を知ってすぐに仕事を再開しました。
仕事は、出産までしていた専門職です。
かなりブランクもあり、仕事内容も昔やっていたこととは違うことをやっていますから、初めは大変でした。
そのための勉強もしました。
年齢的にも、正採用はありませんから、臨時職です。(職場を転々としています。)
ただ、仕事さえあれば、所得は男性並です。

最初のときに遭っていたパワハラは、辛かったです。><
1年で職場が変わったときには、ほっとしました。
仕事自体は、非常にやり甲斐のある分野なので、大変ですが、生き甲斐にもなっています。
子供は、今大学生。
卒業まで、あと4年ちょっとあります。
離婚と同時に家を購入しました。(今まで、贅沢らしきこともして来なかったので、何となく貯まっていた貯金で、自分へのご褒美に買ってしまいました。)

既に夫への怒りや恨みもなくなっています。
今月離婚して新しい生活が始まったら、忙しさも一段落するかも・・と思っています。
娘も、充実した学生生活を送っているようです。(他県なので、互いに一人暮らしです。)
今は、大学卒業後は、こちらに帰って就職すると言っています。
それを待ちながらも、楽しく生きていきたいと思っています。

あなた様も、人生まだまだ先は長いですよ。
夫なんか、どうなっても良いじゃないですか。
自分さえ幸せだと思えるなら・・・それが一番ですよ。頑張りましょうね。^^

xxy********さん

2012/12/414:06:17

お子様はすでに成人されてらっしゃるのですか??
私は母子家庭で子供は中学生ですが、毎日事務職で手取りも10万台とキツク、養育費も無く決して裕福な家庭では有りませんが(毎日金銭的な事を考えると悩みますし、給料もらっても生活費に消え光熱費も止まりますとの人もやって来たりしますし、貯金も0円ですし考えすぎて鬱に近くなった事も正直ありますが)そんな私でも毎日どうにか生計を立て子供を育てています。

熟年離婚を考えてらっしゃるみたいですが、熟年離婚するにもこれからご自分も老いていくばかりですし、今フルタイムで働けてるなら職が有るって事ですし、そちらで継続して働いて、一気に58.9歳になると職も無くなりますし(家の母が59歳で1人で生きていくのに仕事を見付けるのが本当に大変でしたから)とにかく私が感じたのは読んでいて、(コメ主さん)自分だけが大変じゃないって事。そして母子で生計立ててるのを尊敬ですと書いて有りますが、決して私は人に尊敬されたくって日々頑張ってる訳じゃなく、子供は親の私しか頼れる人が居ないのだから、子供が成人するまで、自分が頑張らなくちゃと言う一心で毎日私は生きています。

毎日仕事して、とにかく自分の生活を安定させられる様に自分なりに今の職でおいくら頂いてるのか分かりませんが、本気で離婚をお考えでしたら、とにかく自分の力で自立出来る人にならなければ、いけないと思います。

キツイお言葉ですみませんでした。
旦那さんからはお子さんが未成年でしたら養育費は、きちんと貰って離婚された方が良いかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2012/12/413:20:46

今は良き夫になっているなら、離婚しないほうがいいのでは?
50代で、収入がどれくらいあるんでしょう?
お子さんは独立されていますか?

腹の虫が治まらないなら、だんなさんの食事の味付けを濃くしたらどうですか?
未亡人はありでも、50代離別独身お金がないって、
結構きつい話じゃないかと思います。

mam********さん

2012/12/412:30:30

私は高校生の子供が2人と暮らしている母子家庭です。 正社員で働いて月の手取りが13万円。母子手当てが4万円。養育費が子供2人分で6万円で合計23万円の収入があります。家は持ち家でローンは完済しているので家賃はいりません。母子手当てと養育費がもらえるのは、あと少しの期間なので、あと数年後には収入13万円ということになり生活は苦しくなるかもしれません。私の仕事は事務職ですので、体力的には、しんどくはないですが精神的にはきついこともあります。 離婚していなければ、子供のことで相談する相手もいるし、子供の成長を一緒によろこべる相手もあるのに・・・なんて考えることもあります。贅沢なくらしは出来ませんが、親子三人暮らすには超貧困ということもなく暮らしています。あなたは、お子さんはもう独立されているのですか? お孫さんとかいますか?もし、離婚しなくていいのであれば離婚されない方が良いかと・・・。私は老後に、孫の成長を夫婦でみれたらいいのではないかと思います。私にはもう叶わぬことですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる