ここから本文です

飲み会について 飲み会が頻繁にあるんですが、どおいう言い方をすれば相手に不快...

str********さん

2012/12/412:36:36

飲み会について
飲み会が頻繁にあるんですが、どおいう言い方をすれば相手に不快感を与えずに断れますか?上司に飲み会に誘ってくれるのはありがたいのですが、週に3日くらい誘われます。まだ2

2歳でお金も少なく飲み会の出費が多く、自分に使うお金がなくなります。一ヶ月に2回くらいなら大丈夫なんですが、、、。また用事があるので飲み会に参加できないと伝えると、どんな用事かまで聞いてきます。はっきり言ってうっとおしいです。しかも飲み会に行ったら行ったで説教‼飲み会が苦痛です。どおしたらいいか教えていただけないでしょうか?

閲覧数:
208
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pal********さん

2012/12/412:41:07

素直に本当のことを言ってはダメなのでしょうか。
『わたし、おカネがないんです。1か月に2回までだったら本当に大丈夫なんですけど…』
これではまずいのでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2012/12/515:17:10

正直に言った方がいいんじゃないの?
生活費がないんでごめんなさい!
給料日後でしたらご一緒させて下さいって!

ただ断るんじゃそこら辺の人と同じだけど、
行く姿勢をきちんと見せながら、この状況じゃ行けません、
とはっきり意思表示したらキチッっとした社会人でしょ!

そもそも後輩連れて呑みに行くのに、
後輩にも金を出させるなんてろくなもんじゃないなぁー。
飲んでる時も仕事の話(説教や愚痴)ばかりな奴は、
仕事ぶりもその辺程度だからなぁー!

話はそれましたが、
先輩ご一緒したいのですが、お金がないので行けません。
また今度お誘い願います。でいいよ!

その代り、じゃぁ奢ってやるから行こうとなることもあり得るので
心の準備を怠らず!

無理せずに頑張って!

gog********さん

2012/12/501:52:49

多少の援助や奢りでもないのに 週3はきついなあ

大げさでいいから、サラ金に手を出さねば行けない状況にまでなってますからもう付き合えないかもしれません。

生活もあるので・・・・と言ってやりましょうや!

奢りの時だけついていきましょう。