ここから本文です

区別と差別ってどう違うんですか?

gta********さん

2012/12/417:18:48

区別と差別ってどう違うんですか?

よく、ドラマやアニメで悪役が
「これは差別じゃなく区別だ!」
とか言ったりしていますが、実際どういう違いが有るのでしょうか?
ここからここまでは区別でそこからそこまでは差別、のような明確な区切り等有るのでしょうか?
教えてください。

閲覧数:
229
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2012/12/800:22:19

区別の”区”は区分けすると言う意味の分け方、差別の”差”は能力的な格差による不当な分け方だと思います。

男子トイレと女子トイレこれは区別。ここには合理性があります。

しかしながらある飲食店の食べ放題で、男性が5000円女性が3000円 これは差別。なぜこれが差別に当たるかというと合理性がないからです。

質問した人からのコメント

2012/12/10 22:27:23

「合理性」ですか。なるほどよくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

erk********さん

2012/12/420:28:01

殺人と死刑の違いと同じでしょう。

nom********さん

2012/12/417:37:47

「区別」、、違いによってわけること。 性別として「男」と「女」というふうに分けること。
「差別」、、差をつけて扱うこと。 「男」は管理職になれるが「女」は事務補助的な仕事にとどまる、、、といった感じに差を付けるようなこと。
「区別」を付けることによって一方に不利益が生じるような場合を「差別」というんじゃないかな?

性差別については いろんな場面で今も、、、参考に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E5%B7%AE%E5%88%A5

mam********さん

2012/12/417:25:32

<尊厳の否定の有無>
差別は尊厳の否定で同じ人として扱わない
区別は尊厳は否定しないけど同じ人として扱わない
<非難するかどうか>
差別は相手を非難して遠ざける
区別はただただ遠ざけるだけ

私も厳密にはどういう基準で分けてるのかわかりません
尊厳や非難の有無等が関係しているのではないかと思います
曖昧ですよね・・・悪役が正義のヒーローから言い逃れるための
詭弁に過ぎない可能性もありますし、難しい!