ここから本文です

同人サークルカットについてです。 既定のテンプレをダウンロードして、ペイント...

ao_********さん

2012/12/418:08:00

同人サークルカットについてです。
既定のテンプレをダウンロードして、ペイントで一旦RGBに変換した後、
SAIとペイントで編集→GIMPでグレースケールに変換、解像度を72dpiに戻したのですが、

画像を再度GIMPで開くと解像度72.009dpiに変わっています。微妙な違いなのですが、このままアップすると不備になってしまうのでしょうか?

閲覧数:
410
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みずほさん

2012/12/418:46:28

なりません。
そのままで大丈夫です。

dpiは「ドットパーインチ」の略で、「1インチの中に点が入っている個数」になります。
例えば、1mの中に一辺1cmの長さの四角い点は「100個」入ります。
これが一辺0.9cmだと、「100個とちょっと」入る事になります。
データも同じですが、ただその点が非常に細かいため、コンマ数ミリ単位でしか変わりません。
なので、実際に印刷した時でも、人間の目には全く分からない程度の誤差でしかないので、そのままアップしても大丈夫です。

ただ、72dpiって「ディスプレイ用の解像度」ですが…。
今一度、サークルカットの解像度の規定を確認してみて下さい。

質問した人からのコメント

2012/12/4 20:18:57

回答ありがとうございます!^^ディスプレイ用の解像度?というのはよく分からないのですが、こちらのページで72dpi(PNGファイル)とあるので大丈夫だと思います。 http://www.youyou.co.jp/online/readme_type02.html#wrapper

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる