ここから本文です

年末調整の用紙には介護医療保険料欄が二人分しかないのですが、申告できるのは二...

gonzohx02さん

2012/12/422:41:59

年末調整の用紙には介護医療保険料欄が二人分しかないのですが、申告できるのは二人分までって事ですか?家族5人分を申告する事はできませんか?

閲覧数:
47,117
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/12/423:51:08

裏に「記載欄が足りないときは――」と説明があるでしょ?

それから「保険料控除申告書」という名前は分かりませんか?

質問した人からのコメント

2012/12/5 07:10:50

一安心 回答ありがとうございます。
裏面も見てはいたのですが、{記載欄が--」の部分は見逃してました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

annvijeymamさん

2012/12/423:33:11

2行しかなくて書ききれない、ということであれば、2段、3段書きで記入しても構いませんし、別紙に同じ要領で記入したものを添付しても大丈夫です
旧契約なら10万円、新契約なら8万円を超えるところまで記入すれば、残りの部分は未記入でも構いません

tama_5151さん

2012/12/423:20:02

●判断基準

①生計が一緒か
②負担者は誰か

この2点の問題です。

現実に生計一緒にしている親族であれば、扶養か否かに関係なく何人でも負担している人の控除対象になります。
ただし、介護保険料の場合、年金受給者であれば年金から差し引かれているはずなので、必ず本人の負担になっていると思います。
その場合は、あくまで本人が負担している事になり、他の人の所得控除対象にはなりません。
後期高齢者保険のように、役所で直接扶養者の口座から引き落としの手続きをして現実に負担している場合は、控除対象になります。