ここから本文です

直流分巻発電機の並列運転について

sum********さん

2012/12/500:54:00

直流分巻発電機の並列運転について

http://www.jeea.or.jp/course/contents/12126/image/diagram/09_big.gi...
直流分巻発電機の等価回路は図のようになるらしいのですが、なぜ界磁電流は無視されてるのでしょうか?
この図だと負荷電流=それぞれの電機子電流の合計になるのですが、
分巻だと負荷電流は電機子電流から界磁電流を引いたものだから、界磁電流は無視できないと思うのですが

誰か解説おねがいします
ソース

http://www.jeea.or.jp/course/contents/12126/

閲覧数:
366
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itu********さん

2012/12/510:42:12

こういう問題は、解くことを前提に作られたものです。

そして界磁電流Ifは非常に小さいので、無視されることがあります。

しかし界磁電流IfによってVfが求められるので、問題によっては解けなくなるかのせいもあります。

界磁電流をむしする場合、If=0になるのでIf+I=Iaの式に当てはめて、
I=Iaになります。
だから、問題としては楽な問題です。

間違っていたらすいません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる