ここから本文です

ブレーキキャリパー塗装に ついての質問です。 DIYでよくブレーキキャリパーを...

ult********さん

2012/12/503:25:33

ブレーキキャリパー塗装に
ついての質問です。

DIYでよくブレーキキャリパーを
塗装したとあります。無論
耐熱用のもので塗装するのが
一番だとは思いますが中には
特に耐熱性に優れた

ものではない
油性のコンクリートなどに
使うラッカースプレーや水性の
塗料でブレーキキャリパーを
塗装された方もおられます。

その方々の意見を見てみると

数年でひび割れや剥がれがあるが
溶けるなどはない。

中には3、4年経ったいまでも
大丈夫などの意見が多いです。


ひび割れなどは仕方ないと思いますが
普通のホームセンターなどに
売ってある家庭用の塗料で
水性または油性の塗料を
ブレーキキャリパーに塗装して
溶けることはないでしょうか?

ちなみにサーキットなどで
走り回る仕様ではなく
普通に街乗りをする仕様の場合です。

知り合いの整備士の方も
サーキットなど無茶苦茶ブレーキを
踏むなら耐熱用塗料がいいが
街乗り程度なら普通の油性塗料で
十分といってましたが・・・

そのような耐熱用塗料ではない
油性または水性塗料で
ブレーキキャリパーを塗装された方、
ご意見の方お願いいたします

閲覧数:
5,128
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/12/507:42:34

私は油性ラッカーで塗ってますが4年たちますがひどい色落ちはありません。街乗りのみです。

質問した人からのコメント

2012/12/5 14:00:38

成功 お二人ともとても分かりやすく
丁寧なご意見ありがとうございました。

とても参考になりました(*^^*)

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fhl********さん

2012/12/504:22:57

昔、ボディ用のスプレーで塗った事があります。
(日産純正4POTをブルメタに)

それなりにハードな走りをしてましたけど、溶けたりひび割れたりはしなかったですね。